【LINE安全認証】という詐欺メールにご注意!

詐欺メール どんだけ~。


続きを読む

大型らくらくメルカリ便への長い道のり(ブログも長い)

実は・・・

こんにちは。

茨城県ひたちなか市 なんでも聞けるじっくり学べる ぷちぱそ かもっしーです。

 

さて、メルカリ講座を何度も実施している私ですが、実は大型の荷物を送った経験がなく、机上でのご案内となっておりました。

しかし、このたび、自宅のエステベッドを売却するにあたり、はじめて大型荷物の出品&配送をいたしました。

続きを読む

【5/16開催】ホームページ作成セミナー

6時間のしっかり講習でホームページを作成しよう!

続きを読む

アメブロの記事を効率よく書く方法

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

アメブロの記事を書くときに、定型文のような、いつも変わらない部分がすでに入っていたら嬉しいと思ったことはありませんか?

 

たとえば、

続きを読む 0 コメント

ぷちぱそ応援塾「ハーバリウム講座」

皆さん、ただいま人気上昇中のハーバリウムをご存知ですか?

 

ハーバリウムとは「植物標本」のことで、専用オイルが入ったボトルにプリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーを入れて、インテリアとして長期間 楽しむことができます。

 

また、ガラスの中では乾燥した花が独特の美しさを放ち、光を浴びるとさらにその華やかさが増すことも人気の理由の一つだと言われています。

 

嬉しいポイントは以下のとおり

 

①母の日のプレゼントに最適

 

②ハーバリウム2本制作 ※ボトルも選べます

 

③花材の使用制限なし

 

④リボンとラッピング無料サービス

 

使用する花材はもちろん、ボトルのチョイスやリボンなどの装飾などによって、自分だけのオリジナルハーバリウムが出来上がります。

 

是非、一緒にハーバリウムづくりを楽しんでみましょう。

続きを読む

サプライズフラワー Lisの花工房

じっくり学べる なんでも聞ける ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室ぷちぱそのかもっしーです。

 

本日紹介するのはサプライズフラワー Lisの花工房様(以下、敬称略)です。

 

Lisの花工房は、ひたちなか市で10年以上プリザーブドフラワー教室と販売をされている草分け的存在です。

清楚な色使いがとても素敵で、私自身、お使い物によくご利用させていただいています。

 

すでにホームページをお持ちだったのですが、最近、お客様の傾向が変わってきたということで、そのお客様にターゲットを絞ったサイトをお作りになりたいということで、今回ご依頼を受けました。

 

実は、一つのホームページであれもこれもと事業内容を詰め込むのはあまり得策ではありません。ホームページにおいては、「数打ちゃ当たる」という論理は通用せず、むしろ、「二兎追うものは一兎も得ず」なんです。

グーグルさんが、このホームページは、いったい誰に向けて何のために作っているのか?という判断ができなくなると、評価を下げてしまうと言われています。

 

なので、Lisの花工房のようにスピンアウトさせて新たなホームページを作るというやり方も〇です。

 

さて、そんなLisの花工房の新しいホームページはサプライズフラワーというコンセプトで、ターゲットは男性です。

 

これまで、お花づくりは女性という概念が強くありましたが、いま、女性のために自分が手作りしてプリザーブドフラワーをプレゼントしたいという男性がとても増えているそうなんです。

こんな風に、アトリエで彼女のために一生懸命花束やアレンジを作る男性が後を絶たないということです。

バブルの時代に生まれたのも幸せだけど、いまの時代も悪くないですよね(笑)

 

実は、「サプライズ」って賛否両論で、されたくないという女性もいるみたいですね。

確かに、いきない、知らない人たちの前でプロポーズされたりするのは、私もちょっと・・・って思います。

 

でも、そういうサプライズではなく、誕生日や記念日に、「実は自分で作ってみたんだ」と男性に花をもらうというプチサプライズなら、喜ばない女性はいないんじゃないでしょうか。

不器用なのに、一生懸命作ってくれたんだなぁって思ったら、普通は嬉しいものですよね。

 

出来栄えを心配されるかもしれませんが、そこは、プリザのプロががちゃんとアドバイスしてくれますから安心です。

 

でも、意外と男性の方が几帳面に素敵なものを作られるという話も聞いています。

 

サプライズフラワーのデザインは、アレンジや花束などの定番のほか、ボックスフラワーやリース、ご自身でご用意した容器に入れてみるなど、いろいろあるそうなので、既成観念にとらわれず、まずはご相談してみてください。

続きを読む

【3月10日開催】メルカリ実践講座 in 船橋

続きを読む 0 コメント

【3月15日開催】メルカリ実践講座のご案内

じっくり学べる、なんでも聞ける 茨城県ひたちなか市個別パソコン・スマホ教室ぷちぱそのかもっしーです。

 

私、先日、メルカリの個別レッスンのために竜ケ崎まで出張してまいりました。

 

お客様は70オーパーの女性でしたが、好奇心旺盛の方はお会いした印象もちょっと違っていて、品のある素敵な方でした。

 

なんと、1点目のブローチを出品するやいなや問い合わせが来て、私が説明しようとスマホを見るたびに、え?あれ?ん?と動きがあり、ものの数分で最初の品が売れてしまいました。

 

これぞビギナーズラックとでもいうのでしょうか。

私自身、本当にびっくりしております。

 

さてさて、そんなお話をしていたら、皆さんからひたちなかや水戸でもメルカリ講座やってください!という要請が強かったため、3月にぷちぱそにてメルカリ講座を実施する運びとなりました。

 

私の講座は、これをやったら絶対に売れる!月々これだけの売上が出る!といった内容ではありません。

楽しみ方は人それぞれですが、トラブルのないようきちんとした売り方をして信頼を得るようなメルカリ術です。

 

ある意味、目が$マークになっている人には向いていないかもしれません。

 

自分の出したものを買ってくれる人がいて、そこに一瞬だけ何ともいえない親近感が生まれる喜びを分かち合えるような方に是非参加してもらいたいと思っております。

 

ということで、メルカリ実践講座のご案内です。

続きを読む 0 コメント

WiFiテザリングがうまくいかないとき、ネット設定をリセットしてみる

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

本日の駆け込み様は、スマホのテザリング機能を使ってパソコンにWiFi接続してもインターネットにつながらないという事案。

 

iPhoneの設定画面からインターネット共有をオンにし、パソコンのタスクバー上にあるインターネットアクセスをクリックすると、SSIDの一覧にちゃんとiPhoneの文字が。しかも、インターネットアクセスも接続状態になっているのです。

 

つまりデバイスの認証はされているのですが、何かの理由で接続が不安定になっているようでした。

 

インターネット共有のオンオフを何度か繰り返したり、スマホを再起動したり、まず最初にやれそうなことは全部やってみましたが状況は変わらず。

 

試しに、スタッフのiPhoneのインターネット共有をオンにすると普通につながりました。

 

また、お客様のスマホとPCをUSBケーブルでつないだ場合も○

 

ということは、スマホやPCに問題があるわけではなく、お客様のスマホとPCとのネットワークの関連付けに問題があるという

結論に。

 

そこで、一旦、PCの設定で、iPhoneのネットワーク設定の削除をし、パスワードの再設定をしてみると・・・。

 

うまくいきました!!

 

皆さんも、テザリングに関わらず、ネットワークがつながらなくなったときに、そのネットワーク(SSID)の設定を削除して再設定すると解決する可能性がありますのでお試しください。

 

ネットワークの設定を削除する方法は以下のとおりです。

 

■Windows7の場合

1.「スタート」ボタン→「コントロールパネル」

2.「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「ワイヤレスネットワークの管理」

3.ワイヤレスネットワーク設定の一覧から削除するネットワークを選択し、「削除」をクリック

 

 

■Windows8.1の場合

1.画面右端から内側に向かってスワイプ(チャームを表示)

2.「設定」→「PC設定の変更」→「ネットワーク」→「既知のネットワークの管理」

3.一覧から削除するネットワークを選択し、「削除」をクリック

 

■Windows10の場合

1.「スタート」ボタン→「設定」→「ネットワークとインターネット」→左側のメニューから「WiFi」をクリック

2.「Wi-Fi設定を管理する」→「既知のネットワークの管理」→削除するネットワークを選択し、「削除」をクリック

 

問題が起きた時は、どこに原因があるのか、ひとつひとつ検証してみることが大切です。

やたらめったら、あちこち触るのではなく、理屈を紐解いて解決に導くのです。

 

それでも不安な場合、ぷちぱそへご相談くださいね。

VAIOの画面がすぐ暗くなる!

先日いらしたお客さんがご持参したVAIOノートパソコンのディスプレイがなんだかやたら暗い。

キーボードのショートカットキーで明るくしても30秒も経たないうちに真っ暗に。

 

お話を伺うと、どうもWindows10にアップデートしてからの現象の様子。

 

アップデートすることで設定が変わってしまうあるあるですよね~。

 

でー、いろいろ調べた結果、どうもWindows側の設定ではなく、VAIOの設定の問題であることがわかりました。

 

解決方法は以下のとおりです。

 

「スタート」 → 「すべてのアプリ」を確認 → 「VAIO Control Center」 → 「ディスプレイ」 →
「輝度を自動的に調整する」のチェックを外す。

 

これにより、いったんショートカットや設定で明るくしておけば、そのまま手動で変えない限りは暗くなりません。

 

お試しください!

ひたちなか市主催のLINE講座を開催いたします

満席となりましたので募集を終了いたします。

じっくり学べる なんでも聞ける茨城県ひたちなか市パソコン・スマホ教室ぷちぱそのかもっしーです。

 

新年最初の講座は、ひたちなか市女性生活課主催の「シニアのためのスマホ講座~安全に使えるLINE講座~」の講師を担当することとなりました。

続きを読む

LINEの新機能

じっくり学べる なんでも聞ける 茨城県ひたちなか市パソコン・スマホ教室ぷちぱそのかもっしーです。

 

以前から予告されていたとおり、スマホアプリLINEに「送信取消」機能が実装されましたね。

 

「送信取り消し機能」を使えば、24時間以内に送ったメッセージを自分や相手のトークルームから消すことができます。

 

誤送信してしまったメッセージを相手に読まれる前に消したい時にはもちろん、相手のトークルームにずっと残しておきたくないメッセージがある時などにも使える機能です。

 

早速娘とのトークに使ってみたのですが・・・。

え?!

 

「メッセージの送信を取り消しました」

 

こんなメッセージが自分にも相手にも表示されてしまうんですね。

 

逆になんて書いたのか気になるよね~と思った次第です。

 

 

使い方は以下のとおり。

続きを読む

つくばでメルカリ講座を開催いたしました

12/7 つくばのシェアスペース ヴィアートにて、メルカリ講座を開催いたしました。

つくばは町が整然としていて好きなスポットのひとつです。この町同様、おうちをスッキリしたいという方にぴったりのセミナーだったかと思います。

 

もったいないオバケに取りつかれると、なかなかおうちの中は片付かないものです。でもねぇ。ゴミ箱にポイポイ捨てられない気持ちもよーくわかります。

 

捨てられないなら売ればいいという発想でリサイクルショップに出しても二束三文にしかならないんですよね。それでいて、同じものが結構なお値段で売られているのを見ると、あの人たちはどれだけボったくってるんだと怒りを覚えますよね(笑)

 

ならば、フリマへ!と出店料を払ってエッチラオッチラ荷物を運んで出してみるものの、来る人来る人値切る値切る(笑)そして、全部売れるということはないに等しく、売れ残った荷物を再びエチラオッチラ車に戻し、再び家の中へ。

 

捨てるくらいなら、だれか欲しい人のもとへという発想はあっても、あそこまで薄利だと、リサイクルショップやフリマへ出す気にならないですよね~。

 

そんなとき、メルカリはいいですぞ。

出品料などはかからず、売れたときだけ10%の手数料を差し引かれるというシステムです。

 

ただ、これも送料という目に見えぬ敵に頭を悩ますのは事実。

 

なので、メルカリに出品するのにふさわしい物とふさわしくない物があることをまず理解していただきたいと思います。

 

そして、売れるために気を付けること、ちょっとした工夫などを操作方法とともに、講座ではお話しさせていただきました。

 

このメルカリ講座、ぷちぱそではまだ2回目ですが、これを機会にドはまりする人はドはまりします。

 

やらない人は全然やらないで終わります。

 

この二極化はなんだろう、と思いますが、最初に売れたときの感動があるかないかだと思っています。

 

メルカリには一期一会感があります。

 

全く知らない方と「信用」ベースで取引をするわけですが、喜んでもらえるかなぁとドキドキしながら評価を待ち、「とても良い品でした」「気持ちのいいお取引をありがとうございました」などと言われると、やったー!という気持ちになります。

 

是非、次回の講座を楽しみにしてくださいね。

 

よくあることなのですが、講座中の写真をうっかり撮り忘れました(笑)

 

その代わりと言ってはなんですが、講座後、みなさんで美味しいランチを食べに行きましたので、その写真を載せておきます。

なんだか講座をやったんだか食べに行ったんだかわかりませんね。

続きを読む

ひたちなか市ハウスクリーニング Clean-up様 リニューアル

こんにちは。

茨城県ひたちなか市のパソコン・スマートフォン教室ぷちぱそのかもっしーです。

 

4年前に、ホームページ制作をさせていただいたハウスクリーニングのClean-upさんのホームページをスマートレスポンシヴにリニューアルいたしまいた。

 

続きを読む

お客様事例:ウーマンステーション様

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

このたび、株式会社ウーマン・ステーションを運営されていらっしゃるFPプランナー(ファイナンシャルプランナー)市川真由美様のホームページを制作させていただきました。

 

市川様はお金に関するプロフェッショナルで、ご自身の豊富な経験をもとに多面的なアドバイスをしてくださる方です。お金というと、なんだか生臭いイメージがあるかもしれませんが、そうはいっても生きていくうえでなくてはならない存在ですよね。

 

お金に支配されたりお金の奴隷になったりという方向に行かないためにも、自分の弱みや間違った方法論を見直し、お金に助けてもらえる人生を手に入れてもらいたいという強い思いがあるそうです。

 

特に、これからを生きていく若い女性には、是非是非お金の大切さを知っていただきたいとのこと。

 

市川様が定期開催されているセミナーに参加し、カードゲームなどを使って楽しみながらお金のお勉強をされてはいかがでしょうか。

 

ここからは、Jimdoのお話しになりますが、実は、市川様は、すでに外部でドメインを取得されていました。

ホームページを作ったら自分で小まめに更新したいという思いから、今回Jimdoを紹介させていただき制作のみ携わらせていただきました。

 

外部でドメインを取得されてもJimdoと接続することは難儀なことではありません。ドメインでお使いのメールアドレスをお引越しすることも可能ですが、そのあたりは私どもにお任せいただければと存じます。

 

市川さんのセミナーに参加された方がお金と上手に付き合って実り多い毎日を手に入れることを私も応援しています!

0 コメント

つくばでメルカリ講座を開催します

フリマアプリと言えば「メルカリ」というほど、いまやメルカリの知名度は抜群です。

スマホで手軽に物の売り買いができ、事務局が取引の仲介をしてくれるため安心して利用できるのもいいですね。

ただ、利用するにあたり、売れるためのちょっとしたコツや、これだけは大切!というルールがあるんです。これを知らずにやると、「思っていたより売れない」「楽しさが分からない」などということにもなりかねません。

そこで、ぷちぱそでは、メルカリ講座第2弾をつくば市内で開催いたします。

続きを読む 0 コメント

特定の場所をLINEで共有するには

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

今日はLINEに特定の場所の位置情報を共有する方法をお伝えします。

 

お店や施設など、グーグルマップで検索できるような場所なら、そのお店の名前を教えてあげれば自分で調べることができますが、お友達の家だったり公園だったり、道端の集合場所だったり(笑)、そんな場所を教えてあげるのって難しいですよね。

 

①場所を共有したい友だちとのLINEトーク画面を出す

②下方にある『+』マークをタップする


 

①『位置情報』をタップ


続きを読む

デスクトップからサクっとブログを始めよう

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

先日、久々にアメブロの読者をチェックしていて気づいたのが、ブログ発信をやめてしまっている人が、ことのほか多いということ。

 

それぞれ事情があるでしょうし、ブログなんて書いても書かなくてもどっちでもいいと思っています。

 

ただ、ブログを始めたきっかけとして、最初の思いや決意のようなものがあったはず。

 

それが、なんとなく面倒で・・という理由で自然消滅していたとしたら、ちょっと残念だなぁとは思います。

 

そういえば、以前、毎日毎日、欠かさずSNSに投稿している70歳の女性がいらっしゃいました。

 

彼女いわくこれは自分自身に課している挑戦なんです、と。

 

年を取ってくると、1日1回必ずやらなければいけないミッションをもつことが大切になってくるんです、と。

 

と、同時に、誰かが読んでくれていること、時にはコメントをもらえたりすることが元気の源だとも。

 

それ、すっごく分かります。

ブログのネタもないくらい何も考えず何も行動しない生活を見直す理由づけにもなりますしね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、ブログを書こうとするときに、インターネットを起動して、お気に入りからサイトに入って、管理画面でログインして、新規作成ボタンを押して・・・そんな手順が面倒くさいなって思う人もいるはず。

 

そんなあなたにオススメなのが、デスクトップ画面にブログの新規作成のショートカットアイコンを貼ってしまうことです。

 

ダブルクリックすれば新規作成画面になるので、あとは打ち始めるだけです。(ネタは自分で考えてね・笑)

 

ショートカットアイコンの貼り方はいくつかあり、ブラウザによっても違います。

でも、ブラウザに関係なく共通の方法があるので、そちらを今回はご紹介しますね。

 

①まずは、いつもの手順で構いませんので、ブログの新規作成画面を開いてください。

続きを読む

スカイプレッスン好評実施中!

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

昨日、都内在住のお客様へLINE@のスカイプレッスンを実施いたしました。

 

スカイプの良いところは無料通話をしながらチャットができ、ファイルのやり取りや、URLの貼り付けなど、レッスン中に予測される作業が同時進行でできてしまうところ。

 

さらに、画面共有ができるので、今回もお客様のPC画面を私が見ながら、[「上の○○ってところをクリックして」などと確認しながらレッスンを進めることができました。

 

なにより便利なのが、茨城だろうが大阪だろうが沖縄だろうが、もっと言えば外国だろうが、そんなの関係ねー(古い)。場所という障壁など、なんなくクリアできるというわけです。

 

今は、どこも電話対応をあまりしなくなりました。ウェブでQ&Aを見てもらうか、それでも分からなければメールで受け付けといったスタイルです。でも、年齢層にもよるのでしょうが、電話で直接話ができるのって助かりますよね。

 

というわけで、みなさんも、WordやExcelの操作方法、ホームページやブログの作成、SNSの設定など、とにかく早く知りたい!自宅で教えてほしい!という案件があればスカイプレッスンをお申し込みください。

 

事前予約、事前決済をしていただくこととなりますが、1時間2,000円で、皆さんの痒いところをコチョコチョいや、しっかりと掻かせていただきます(笑)

 

スカイプなんて持っていない、スカイプ自体がよくわからない、という場合は、事前に電話でご案内しますので、ご安心くださいね。

続きを読む

ショートカットキーで効率的にアプリを使いこなそう

茨城県ひたちなか市/完全個別のパソコン・スマホ教室&格安ホームページ制作 ぷちぱそのかもっしーです。

 

今年度も県主催の職業訓練講座(OAシステム科)が始まりました。

 

パソコン基礎、Word、Excel、PowerPointの基礎のほか、MOS試験対策など、3か月にわたってOAシステムを学ぶ講座です。

 

有効求人倍率も上昇傾向で就職状況も好転しているようですが、再就職につながるためのお役に立てるようサポートしたいと思います。

 

ところで、WordにしろExcelにしろ、業務でこれらのアプリを使いこなすうえで、必要とされる要素の一つに効率性というものがあります。

 

趣味で使うのであれば、ゆっくり自分のペースで日がなやっていればいい話ですが、業務ではそういうわけにはいきません。

 

時間=お金ですから、いかに時間をかけずに仕上げていくかという意識を持つことが大切になります。

 

ポイントの一つは、キーボード上でできることは、できるだけキーボード操作で完結するということ。

 

マウスは補助的な道具として捉えてほしいのです。

 

そのために役立つ最たるキーがエンターキーです。

 

エンターキーは、コマンドのダイアログボックスや一部のウィンドウ内で次のボタン(一例)の代わりとなります。

 

・保存

・OK

・挿入

・開く

・検索(虫メガネマーク)

 

たとえば、ファイルを保存する場合、ファイル名を確定した後、マウスに持ち替えて保存ボタンをクリックしなくても、エンターキーを押せば保存されます。

インターネットで検索キーワードを入力した後も、マウスで検索ボタンをクリックしなくてもエンターキーを押せば検索が実行されます。

 

また、マウスを使わずにコマンドを実行したいときに便利なのがControlキーと英文字を併用するショートカットキーです。Macの場合はContolキーをCommandキーに読み替えてください。

 

みなさんご存知のポピュラーなショートカットキーがこちら。

 

Ctrl + C  コピー
Ctrl + X  切り取り

Ctrl + V  貼り付け

 

 

その他、個人的に好きなのが

 

Ctrl + A  全選択
Ctrl + Z  やり直し

 

やり直しは、ワードやエクセルなどのようにやり直しボタンがついていないアプリでも、一つ前の操作に戻ってくれるので便利です。

 

ファイルに関する操作として便利なのが

 

Ctrl + S  上書き保存

Ctrl + W  閉じる

Ctrl + O  開く

Ctrl + P  印刷

 

ぜひ、いろんな場所で一度やってみてくださいね。

 

あ!最後に、PCのシャットダウンもショートカットで行えます。

 

もちろん、アプリをすべて終了してから、ALTキーを押しながらF4キーを押すと、下記のような画面になります。

シャットダウンと表示されていれば、そのままエンターキーを押せば終了します。

 

仮にアプリが起動している状態だと、まずアプリが終了しますので、もう一度 ALT + F4を押すとこの画面が出ます。

 

お試しあれ!

0 コメント

アメブロの記事を効率よく書く方法

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

アメブロの記事を書くときに、定型文のような、いつも変わらない部分がすでに入っていたら嬉しいと思ったことはありませんか?

 

たとえば、

続きを読む 0 コメント

ぷちぱそ応援塾「ハーバリウム講座」

続きを読む