· 

画像のサイズを変えずに容量だけ小さくしたい

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

みなさんは、画像の種類って意識したことありますか。

代表的なものに下記のようなものがあります。

JPEG(ジェーペグ)/JPG、PNG(ピング)、GIF(ジフ)、TIFF(ティフ)、PSD(ピーエスディー) 

このうち、皆さんがよく目(耳)にするのがJPEG(拡張子はJPG)だと思います。デジカメやスマホで撮影した写真のファイル形式がまさにこれです。

ただ、JPEGって、加工したときに画像が劣化しやすいんですよね。なので、ホームページに掲載する写真など、ウェブ上でできるだけ綺麗に見せたいときは、透過処理もできるPNGファイルを使うことが多いんです。

しかし、PNGにもデメリットがあります。それはデータ容量が大きいということ。

大きすぎると、ネット上で閲覧するときに表示されるまで時間がかかったり、メール添付などで送れなかったりという問題が発生する可能性があります。

また、外部のサービスに画像を載せてもらうときに、「サイズは〇〇px × 〇〇pxで、容量は〇〇MB以下」なんて指定されるときがありますよね。

サイズ変更はWindowsPCの標準ソフトであるペイントなどで簡単にできますが、それでも容量が指定のサイズ以下にならないことってあると思います。

サイズは変えたくないけどデータ容量だけ小さくしたい。しかも、画質は劣化させたくない。じゃあ、どうしたらいいの?ってことですが、そんなときに参考になるオンラインツールがこちらです。

見るからに怪しそうなサイトですが笑、大丈夫です。

いろんなウェブデザイナーが使っています。

特に会員登録などしなくても、この真ん中の矢印があるところに、縮小したい画像をドラックするか、クリックして、ファイル一覧から画像を選択すれば大丈夫。

すると、次のような画面になります。

76%縮小され、4MBデータサイズが小さくなりました。

ここで、downloadというところをクリックすると、PC内に保存されます。

では、画像がどうなったか確認してみましょう。

さて、画像の劣化、肉眼でわかりますか?

とても優秀な縮小ソフトだと思います。


ぷちぱそは、パソコンやスマホに関するお困りごと、今すぐなんとかしたい!という方のための駆け込み寺です。

サポートは対面またはリモートで行っておりますので、ご希望の場合はご予約フォームよりお申込みください。

お電話やメールでの無料応対や、このページからのご質問等にもお答えしておりませんのでご了承願います。

「助かった。」「役に立った」などのコメントは大歓迎です!(^^)!