LINE公式アカウントで特定のユーザーからのトークが届かない

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

先日、お教室を開かれているAさん(以下、A教室という)から、「LINE公式アカウントで、Bさんだけトークメッセージが届かないし、チャットリストにも表示されない」というヘルプが来ました。

原因を究明するため、まずは、他の人からのメッセージがきちんと届くか、私がA教室さんの公式アカウントへ送ってみましたが問題なし。

また、Bさんにお願いして、ぷちぱその公式アカウントに送ってもらいましたが、こちらも問題なし。

こうなると、原因は、Bさんではなく、受け側のA教室だということがうっすらと分かってきます。

結論から言うと、A教室が何かの拍子にBさんをブロック(LINE公式アカウントではスパム設定という)してしまっていました。

さて、そこで困るのは、Bさんとの個別トーク画面を出したくても、チャットリストにもなくて出せないということ。

ちなみに、A教室の個人のLINEではBさんをブロックしていないことがわかりましたが、

LINEの個人アカウントと公式アカントは全く別物です!

つまり、公式アカウントの中でスパム設定解除をする必要があるということなんです。

手順としては、

①LINE公式アカウントアプリを起動

②連絡先からスパム設定しているフォロワーも表示されるようにする

③該当する相手を選び、スパム設定を解除する

では、早速、操作方法をご案内します。パソコンからもできますが、今回は手軽にスマホアプリ(iPhone)から実施していきますね。

※個人情報の観点から、一部をぼかしております。

LINE公式アカウントアプリを起動し、①の「チャット」マークを押し、右上の②の「連絡先」マークを押すと、過去にチャットをしたことのあるユーザーの一覧が表示されます。

このままだとスパム設定しているユーザーが表示されないため、①の「フィルター」マークを押し、②の「スパムユーザーを非表示」のボタンをタップし、オフにする。

一覧からスパム設定をした(と思われる)ユーザーをタップし、相手のプロフィール画面に入る。「スパムに設定」ボタンがオンになっているはずなので、そこをタップしてオフにする。


この操作により、A教室は、チャト一覧にBさんが表示され、個別チャットができるようになったそうです。めでたし、めでたし笑


ぷちぱそは、パソコンやスマホに関するお困りごと、今すぐなんとかしたい!という方のための駆け込み寺です。

サポートは対面またはリモートで行っておりますので、ご希望の場合はご予約フォームよりお申込みください。

お電話やメールでの無料応対や、このページからのご質問等にもお答えしておりませんのでご了承願います。

「助かった。」「役に立った」などのコメントは大歓迎です!(^^)!