iPhoneの画面が固まり再起動もできないとき

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

先日、こんなご相談がありました。

『どういうわけかiPhoneの画面がいきなりフリーズし、にっちもさっちもいかなくなって再起動させようとしたが、電源を切ることもできません』

確かに、電源を切るには、最終的に画面をスライドさせなければいけないので、どうしようもないですよね。

実は、画面を触らなくてもボタンだけで強制終了できる方法がありますので、今回はそちらをご案内します。

次の手順で電源を落とすことができます。

 

①の音量(大)ボタンを押してすぐ離す

②の音量(小)ボタンを押してすぐ離す

③サイドボタンを押さえたままにし、Appleロゴが表示されたら、ボタンを離す

再び③のサイドボタンを長押しすると電源が入ります。

電源が入ったあと、通常通り画面が反応すれば大丈夫です。

※ホームボタンがついている機種も同様です。



ぷちぱそは、パソコンやスマホに関するお困りごと、今すぐなんとかしたい!という方のための駆け込み寺です。

サポートは対面またはリモートで行っておりますので、ご希望の場合はご予約フォームよりお申込みください。

お電話やメールでの無料応対や、このページからのご質問等にもお答えしておりませんのでご了承願います。

「助かった。」「役に立った」などのコメントは大歓迎です!(^^)!