· 

エクセルのデザインがいきなり変わってしまった!

先日、職業訓練セミナーのさ中、ある瞬間に半分くらいの受講生のExcelの画面が変わってしまうという現象が起きました。みなさん、自分が何かしてしまったのかと小さいザワザワ。見ると、確かに、上部のリボンの形、アクセスツールバーの位置、なにより、タイトルバーの緑の色がなくなってる~。

Excelの機能としては問題ないのですが、なんか違和感というのが率直な感想です。

これは、Microsoftのアップデートによるもののようです。

実は、最近、私のPCでも同じことがあったのですが、Excelの捜査中に、なんの前触れもなく、いきなり変わりました。びっくりするから、やめて~(笑)

変わった状態がこちら。

ぴえん。なにこれ。

エクセルのテーマカラーの緑がなくなってる~。

タイトルバーのブック名は左になってるし、元に戻すボタンがリボンの中に入ってるし、いろいろ違和感!!

 

てことで、とりあえず、一番上のタイトルバーの色だけでも緑にする方法をご案内します。

①エクセル画面の「ファイル」タブをクリックし、左側の領域の中から「アカウント」をクリック

②オフィスのテーマというところをクリックし、プルダウンメニューからカラフルをクリック

③タイトルバーのところが緑色になりました。


今のところ(すべてを確認したわけではありませんが)エクセルの機能自体には大きな変更はないと思われます。