· 

Windows11にアップデートした方がいい?!(2022/6/12更新)

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

10月5日、ついにWindows11が発売されましたね。

つまり、これから購入する新しいパソコンにはWindows10に替わりWindows11が搭載されていると思って間違いないかと思います。

そして、Microsoftは、Windows10からWindows11へのバージョンアップを無償提供しており、少なくとも1年未満に有償化することはないということも発表しています。

そこで、無料のうちにアップデートした方がいいですか?という質問ですが、こたえはノーです。

理由は、

  • Windows10のサポートは2025年まであるので慌てる必要はない
  • アップグレード後に動作が非常に重くなる可能性が高い。

もちろん、新しい世界をいち早く体験してみたいという革新的な方はやっていただいてもいいかと思います。万が一、不具合が出た倍、アップグレードしてから10 日間は、ファイルとデータを保持したままで Windows 10 に戻すことができます。このあたりは、ご自身の判断(自己責任)でよろしいかと思います。

ただし、パソコンのスペック(能力)によって、アップグレードできない場合もありますので注意が必要です。

現在、私が使っているPCの1台はアップグレード不可でした。

もう10年近く使っているので、サポートが切れたら潔くターミナルケアをしてPCとさよならするつもりです笑