インスタグラムで複数写真の投稿ができなくなった!

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

少し前にLINEのバージョン8.1.0でバグがあって文字と一緒にスタンプがたくさん送られてしまうという現象が起きました。

 

あ、バグとは虫って意味なんですが、プログラム上の欠陥のことをバグっていいます。虫食い状態のように、ところどころに穴が空いちゃっているという意味で使っているんですね。

 

その対応策をブログに書こうと思っていた矢先、バージョンアップして解決されました。

 

こんな風にアプリやOSにはバグが出ることがあり、その修正プログラムをアップデートで送ってくるんです。

 

 

そうこうしているうちに、今度はインスタがおかしなことになりました。

最新バージョンにアップデートすると、今までの方法で複数写真を投稿することができなくなってしまったのです。

 

これはバグなのか、仕様変更なのかよくわからないのですが、とりあえずの解決方法をご案内します。

手順①

新規投稿ボタン+を押す

手順②

カメラマークも複数投稿マークもない(゚Д゚;)


手順③

1枚目の写真を選択しレイアウトを整える

手順④

1枚目の写真を長押しすると他の写真も選択できるようになる


うーん、なんか使いにくい・・・。

でも、今はこの方法しかなさそうなので、改善されるのを待ちましょう。

※コメントは歓迎ですが、コメントでのサポートは受け付けておりませんのでご了承願います。