国勢調査のインターネット回答の仕方を覚えてみませんか

国勢調査,インターネット回答,パソコンレッスン,スマホレッスン,ひたちなか市,ぷちぱそ

まもなく、2020年国勢調査が始まります。

今回は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、調査票の受け渡しや回収をできるだけ対面ではしないようにという国の方針です。

特に、調査票の提出は、インターネット回答が推奨されています。

インターネット回答の場合、調査員から受け取った「インターネット利用ガイド」を見ながら、

  1. 国勢調査オンラインへアクセス
  2. 個別に振り分けられたログインIDとアクセスキーを入力
  3. 調査項目に回答
  4. パスワード設定

という手順で進めていきます。

一度経験すると、コツがわかるのですが、初めての場合、不安があったり、最後の最後で回答が完了できなかったりということがあります。

そこで、ぷちぱそでは、やり方をご案内しながら、インターネット回答のお手伝いをいたします。

もちろん、回答の中身は、こちらでは見ませんので、ご安心ください。

1.レッスン期間

令和2年9月14日(月)~10月7日(水)

2.ご用意する物

インターネット回答ガイド

 

スマートフォンまたはパソコン

3.レッスン料

30分 1,000円

※他にも受けたいレッスンがあれば、30分延長ごとに1,000円追加となります。

※出張の場合、出張費1,000円がかかります。

4.ご予約

ご予約の下記の空き状況をご確認いただき予約フォームからお申込みください。

または、電話でのお申し込みは、090-1700-4608までお願いします。 

 

なお、レッスン中で電話に出られない場合がございますので、後程こちらからかけ直させていただきます。

メモ: * は入力必須項目です