テザリングのパスワードを変更したらPCがつながらなくなった!


「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

みなさんはスマホのテザリングを使ったことがありますか?

テザリングとは、スマホをWiFiルータとして使用できる機能で、これを有効にすると、WiFi環境のない場所でもパソコンでネットが使えるという優れものです。

 

Wi-Fiのパスワードはもともとスマホ側で設定されているのですが、これを自分の好きなパスワードに変更することができます。

 

まず、その変更方法をご案内します。

 

iPhoneでの操作になりますのでご了承ください。 

 

①本体の設定を開き、インターネット共有をタップ。

②「ほかの人の接続を許可」をオン(緑)にし、「"Wi-Fi"のパスワード」をタップ。

③もともとのパスワードを消して任意のパスワードを入力し、「完了」をタップ。

④新しいパスワードが入っていることを確認したら終了。

さて、パスワードを変更したあと、いつものようにPCを起動して、WiFi一覧からスマホを選択するのですが、「あれ?つながらない」という事態が起こるのです。

 

それはそうです。パスワードを変えたのですから、接続されるはずがありません。

 

まずは、一旦、一覧の中からスマホを削除します。

スマホの部分を右クリックし、メニューから削除を選択します。

一度、WiFi設定画面を閉じ、もう一度開くと、WiFi一覧にスマホが表示されるので、そこをクリック。

パスワードを求められるので、ご自分で設定したパスワードを入力して接続。

 

これで、つながるようになるはずです。


ぷちぱそは完全予約制の個別レッスンです。