特別定額給付金のオンライン申請がうまくいかない理由(iPhone編)


「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

5月1日より、政府の特別定額給付金を申請できるようになりました。

 

もっとも、これをするには、世帯主がマイナンバーカードを作ってあるということが条件です。

 

パソコンやスマホからできますが、パソコンからだとカードリーダーというものが必要なので、スマホからやるのが簡単かもしれません。

 

そして、スマホからやるには「マイナポータル」というアプリをインストールしておく必要があります。

 

ただ、クリアしなければならないスマホの動作環境(OSやブラウザのバーション)があるので、その時点で無理!!ってこともありますのでご了承ください。

 

で、私の場合、なんとかこの動作環境をクリアしたのですが、手順に沿って進んでも最後の最後で下記のエラーが出てしまい、先に進めないのです。

 

ぴったりサービス

セッションタイムアウトが発生しました。

お手数ですが、トップページから再度お手続きをしていただきますようお願いします。

 

なぬ?セッションタイムアウト?

そんなに私モタモタしてたんかい?

 

ってことで、今度は素早く入力して最後まで行くのですが、やっぱり、これが出る。

 

 

気を取り直して次の日に、別の入り口からリトライしたのですが、今度は最後の最後までいって6ケタの暗証番号まで入れたのに、なぜか画面が出だしに後戻り。それまで入力したデータはどこにも残っていません。

 

と、かなりの怒りモードに突入していたのですが、ふと、何か根本的な問題が潜んでいるんじゃないかと思い、調べてみたら、わかりました。

 

原因はブラウザSafariで「プライベートブラウズ」機能を利用していることだったんです。

 

利用していると言っても、最初からこの設定になってるんですけどね(;^_^A

 

なので、オンライン申請をする場合は、先に、Safariの※プリベートブラウズを解除しておいてください。

 

では、このプライベートブラウズをオフにする方法をお伝えします。 

サファリの画面右下のタブ切り替えボタンをタップ

左下のプライベートがプライベートブラウズがオンだと白枠になっているので、そこをタップ 

白枠が消えます。

 

完了をタップします。

 

この状態にしてから、申請の手続きをすれば、スムーズに最後まで行くと思います。

 

もし、申請が終わったら、場合によっては同じ方法でプリベートブラウズ機能を有効にしてくださいね。

 

※プライベートブラウズとは

ページの閲覧履歴やCookie(クッキー)等がSafari上に記憶されなくなる機能。


ぷちぱそは、5/17まではオンラインでの個別相談を受け付けております。

この時期にいろいろとやっておきたい!という方は、ぷちぱそへご相談ください。