いばらき結婚応援パスポート iPASS

こんにちは。

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

私は21歳になる娘に常々「結婚は必ずしろ」と言っております。

娘はいまどきなので、「セクハラ」だの「モラハラ」だのいろいろ抗議しておりますが、そんなの関係ねー(古すぎる)。

 

まあ、はずみで結婚してはずみで子供作ってはずみで離婚して・・・てのも問題ですが、つまるところ、一人で一生生きていくには相当の覚悟が必要で、やっぱり多少の好き嫌いはあっても、どこかで妥協してパートナーシップを作っていくための努力はしなきゃいけないのじゃないかと思うわけです。

 

はっきり言ってそんなにピッタリ相性のいい相手なんて、宝くじに当たる率より低いんじゃないかと思いますよ。

私も結婚前も結婚後もいろいろ あがきましたが(しーっ)、結局のところ自分の中に落としどころを作るしかないのだという結論に達しました。

 

なんだか、こんなことを言うと非常に夢がないように聞こえますが、別にそういうわけでもありません。やっぱり一人より二人は楽しいし、社会の中での可能性も広がっていくことは確かです。

さらに、子どもに恵まれれば、そこでまた世界の色は変わって見えます。

 

さて、そんなことを考えているような考えていないような相変わらず適当な日々を送っていたら、茨城にこんな制度がスタートしたことを知りました。

いばらき新婚夫婦等優遇制度「いばらき結婚応援パスポートiPASS(アイパス)」

iPASSの提示で協賛店の割引などの特典サービスが受けられるというものらしいです。

 

結婚予定のカップルや新婚カップルを社会全体で応援することを目的としているそうで、まあ、そんなに感動するほどの特典でもないけど(言っちゃあかんやつ)、最初のきっかけづくりとしては良いのではないかしら。

 

少なくとも県が結婚を後押ししてますよ~的なアピールは悪くないと個人的には思います。

 

ただ、このサイト、協賛店一覧がどこに出ているのかわからない。

 

こういうところ、改善してほしいのよね、ほんと。

iPASSの入手は、市町村の窓口、ウェブサイトから申請書をダウンロードして郵送などありますが、アプリからダウンロードしてスマホの画面をパスポートとして使うのがスマートだと思います。

 

アプリストアから「いばらき結婚応援パスポート」と検索してダウンロードしてください。11/22からダウンロードできます。

友だち追加

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Canada Goose 偽物 激安 (火曜日, 11 12月 2018 18:03)

    http://www.keevoo.com/brand-584.html Canada Goose 偽物 激安のダウンジャケットはこの道のプロに愛され続けるエクスペディションパーカーを改良し、大日本帝国仕様にしたモデルがウチのシタデルだ。 http://www.keevoo.com/ ブランド ジャケット 激安すっきりと細身に見えるシルエットですが、中はとっても暖かだ。これを着れば、寒がりな人でも着膨れ知らずは嬉しいポイントだ。