【LINE安全認証】という詐欺メールにご注意!

詐欺メール どんだけ~。


こんばんは。

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

なんだかもう来る日も来る日もいろんな詐欺メールが横行していて嫌になりますよね。

郵便局、クロネコヤマト、アマゾン、アップル、Microsoftなどなど、枚挙にいとまがありません。

 

なぜ、騙されやすいかというと、どれも自分の生活に密着していたり、一度は利用した会社から(と思える)メールだからです。

 

特に最近多いのがLINEから来るこれ。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

タイトルは【LINE安全認証】

 

意味不明。

 

おまけに、「異常ログインされたことがありました」とか「認証してお願いします」とか日本語が変!

 

そして、お決まりのURLをクリックしてください。

 

私のように心の濁った大人なら、文面から詐欺の匂いをぷんぷん嗅ぎ取れますが、素直な方、スマホに慣れていない方だと、「えーやだー」とIkkoさんの真似をするチョコレートプラネッツの松尾のような言い方をしてクリックしてしまうのではないかと心配してしまいます。

 

LINEの乗っ取りなんて怖い話があまりにも多すぎて、乗っ取りをしようとするメールに乗っかっちゃうという本末転倒な事態になってしまうわけです。

 

このメールは、URLをタップさせ、その後、メールアドレスやパスワードを入力する画面になり、一番知られてはいけない情報を自ら送ることで、自分のLINEアカウントを乗っ取られてしまうというフィッシング詐欺です。

 

なんだかよくわかんないけど食べといた方がいいかなぁと思って食べた瞬間に釣られてしまうアレです。

 

一体、何を信じて何を疑えばいいの?と思われるかもしれませんが、

 

えっと・・・全部疑ってかかってください

 

そして、不安だったら、そこに書かれている文言をコピーして、グーグルちゃんの検索バーに入れて調べてみてください。

 

私のようないい人が必ず情報を提供してくれていますから(ここ笑うとこ)。

 

その他、芸能人が間違ってメールをしてきたというものや、有名芸能人のマネージャーを語る人物から「うちのタレントが今、悩みを抱えていて、あなたに相談をしたがっている」とかいう嘘っぱちなど、実に巧妙に2段階、3段階に分けてだまし討ちを仕掛けてくるメールなどもあります。

 

ちなみに私は、相手を中居君と間違えてメールをしている松潤から何度もメールをもらいました(爆)

松潤は(笑)「私は中居君じゃないです、相手を間違えていませんか?」というメールが返ってくるまで粘り強く送り続けてきます

 

そしてそこから、本屋で偶然同じ本をつかんでしまい、はっ!となって恋に落ちるというベタなやつと同じように、これも縁だから友だちになりませんか・・・という方向に持って行くのです。

 

そんなのに引っかかるやつおるんかいっ!と言いたいところですが、いるから続いているんでしょうね。ちーん。

 

ほんと、詐欺メールどんだけ~です。

LINEの乗っ取りを防ぐには


さて、今回のような【LINE安全認証】なんて言葉に敏感になってしまうのは、LINEの乗っ取りを恐れているからだということが言えます。

 

なので、日ごとから乗っ取られないような安全措置を取ることが大切です。

 

その一つが、LINEの設定で『ログイン許可』という項目をオフにしておくこと。

 

設定方法は次のとおりです。

注)端末によって表示場所や名称が少し違っているかもしれません。写真はiPhoneで、LINEのバージョンは最新です。

①友だち→設定(歯車マーク)

②アカウントを選択

③ログイン許可をオフ


この『ログイン許可』というのは、今使っている端末以外からのログインを許可するか否かということです。しかし、残念ながら、ここでいう他の端末というのはパソコンまたはタブレットで、スマートフォンは含みません。つまり、スマホから乗っ取りを図ろうとしている人にとっては意味がありませんが、少なくともパソコンやタブレットからはログインできないという多少の安全策にはなるのです。

 

では、安全を高めるための一番の方法はというと、他で使っているパスワードを使わないということに尽きます。

 

LINEには独自のパスワードをつけましょう。そして、忘れないように、紙ベースで保管しておきましょう。

 

以前はパスワードを定期的に変更することが推奨されていましたが、今は、逆に変更しない方がいいという風潮となっておりますので、とにかく他で使っていなくて長めのパスワードを設定してみてください。

 

パスワードの再設定の方法もご紹介しておきますね。

先ほどと同じアカウントをクリックすると、一番上に登録した電話番号とメールアドレスが表示されます。その下のパスワードというところをタップして、新しく設定したいパスワードを上と下の2か所に入れれば完了です・。


詐欺メールはイタチごっこで、次から次へと、あの手この手、手を変え品を変えでやってきます。

 

『あなたの資産を差し押さえます』なんて恐ろしい内容のメールもあります。絶対に差し押さえられませんので大丈夫です。

 

『あなたに100万円をあげたいのです』という目がキランとするようなメールもあります。絶対にもらえませんので安心してください(笑)

 

必要な備えをしたら、あとは自分を信じて揺らがないように頑張りましょうね。

 

では、では。