つくばでメルカリ講座を開催いたしました

12/7 つくばのシェアスペース ヴィアートにて、メルカリ講座を開催いたしました。

つくばは町が整然としていて好きなスポットのひとつです。この町同様、おうちをスッキリしたいという方にぴったりのセミナーだったかと思います。

 

もったいないオバケに取りつかれると、なかなかおうちの中は片付かないものです。でもねぇ。ゴミ箱にポイポイ捨てられない気持ちもよーくわかります。

 

捨てられないなら売ればいいという発想でリサイクルショップに出しても二束三文にしかならないんですよね。それでいて、同じものが結構なお値段で売られているのを見ると、あの人たちはどれだけボったくってるんだと怒りを覚えますよね(笑)

 

ならば、フリマへ!と出店料を払ってエッチラオッチラ荷物を運んで出してみるものの、来る人来る人値切る値切る(笑)そして、全部売れるということはないに等しく、売れ残った荷物を再びエチラオッチラ車に戻し、再び家の中へ。

 

捨てるくらいなら、だれか欲しい人のもとへという発想はあっても、あそこまで薄利だと、リサイクルショップやフリマへ出す気にならないですよね~。

 

そんなとき、メルカリはいいですぞ。

出品料などはかからず、売れたときだけ10%の手数料を差し引かれるというシステムです。

 

ただ、これも送料という目に見えぬ敵に頭を悩ますのは事実。

 

なので、メルカリに出品するのにふさわしい物とふさわしくない物があることをまず理解していただきたいと思います。

 

そして、売れるために気を付けること、ちょっとした工夫などを操作方法とともに、講座ではお話しさせていただきました。

 

このメルカリ講座、ぷちぱそではまだ2回目ですが、これを機会にドはまりする人はドはまりします。

 

やらない人は全然やらないで終わります。

 

この二極化はなんだろう、と思いますが、最初に売れたときの感動があるかないかだと思っています。

 

メルカリには一期一会感があります。

 

全く知らない方と「信用」ベースで取引をするわけですが、喜んでもらえるかなぁとドキドキしながら評価を待ち、「とても良い品でした」「気持ちのいいお取引をありがとうございました」などと言われると、やったー!という気持ちになります。

 

是非、次回の講座を楽しみにしてくださいね。

 

よくあることなのですが、講座中の写真をうっかり撮り忘れました(笑)

 

その代わりと言ってはなんですが、講座後、みなさんで美味しいランチを食べに行きましたので、その写真を載せておきます。

なんだか講座をやったんだか食べに行ったんだかわかりませんね。

ではでは。