覚えていますよ

2016年も、あと1週間ほどとなりました。

 

ぷちぱそを始めて4年と7か月が経ち、振り返ればたくさんの方との出会いがありました。

 

最初は、ぽつりぽつりとしか来なかったお客さんも、いっときは一人じゃ身体がもたん!ってくらいお見えになった時期もあり、本当にありがたいことです。

 

そんな中、昨日、電話をいただいたお客様は2013年3月に、子供会の収支報告書の作り方を教えてほしいといって来られた方でした。

そのときのブログがこちらです。

 

あれから4年近く経ち、今回は事務職についたため、本格的にパソコンを習いたいというご要望でした。

 

なにが嬉しいって、ちゃんとぷちぱそを思い出してご連絡をいただいたこと

山あり谷あり地獄ありの日々でしたが(笑)続けていてよかったと思える、まさに事業者冥利につきる瞬間でした。

 

当初、シニアのためのパソコン教室の予定でしたが、気づけば、お仕事に就きたい、お仕事の中で活用したいという方の割合が多くなっていました。そういう方は目的がはっきりしているため学ぶ姿勢も違いますし、最後まできちんと通ってくださいます。

 

来年は、それを見据えてたサービスメニューを拡充させていきたいと思っています。

 

FMぱるるんのインタビューでも聞かれたけど、いまさらパソコン教室?後発隊って不利だと思わなかったの?と。正直、全然思わなかったんです。だって、美容院だって歯医者だってコンビニだって、そこら中にあるけど、それなりにやってるじゃんって。そこは中身と人でしょって。

 

そして、誰かに言われたことがあります。需要がなければ需要を作ればいいって。

 

少なくとも、これからもお客様のことは絶対絶対大切にして、ぷちぱそに来てよかったと思っていただけるようにしたいと思っています。

 

パソコン教室は先生と生徒ではなく、経営者とお客様です。そのことを忘れないよう、不遜にならないよう精進していく所存です。

 

どうぞ来年もよろしくお願いします!

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。