エクセルで子供会の収支報告書

少し前のネタになりますが、子供会の収支報告書と収支予算案をPCで作りたい!という要望でいらした市内のK様。

 

WordもExcelも、基本あまりできないとおっしゃっていたので、どちらで作成していただくか迷いましたが、自動計算の便利さをを知っていただきたくてExcelを使っていただくことにしました。

 

大きなモニターをつなげて、マンツーマンで午前中1時間半、午後2時間半、合計4時間のレッスンは、慣れないPC操作でキツかったことと思います。にもかかわらず、私の説明にきちんと耳を傾けてくださり、熱心に取り組んでくださった結果、ほんの少しご自宅で仕上げればいいところまで終わらせることができ、K様はもちろん、私も”達成感”の気持ちでいっぱいです。本当にお疲れ様でした 。

 

ところで、今回、セルの結合という操作がかなりたくさんあったのですが、その都度、コマンドや右クリックから操作をしていくのは大変です。

 

そこで、同じ操作を繰り返すときに便利なのが

 

キーボードのF4キーです。

 

たとえば、あるセルで結合という操作を行った後は、別の結合したいセルを選んでF4キーを押すという行為を繰り返えすことで、かなり効率がよくなります。

 

もしくは、結合したいセルをCtrlキーでそれぞれ範囲選択したあとに、いっきにコマンドで操作していくという方法もありますが、これは、マウス操作になれている方でないと、かえって時間がかかってしまう可能性があるので上級者向けです。

 

是非F4キーを活用してみてくださいね。

 

NEW最後にK様の感想を掲載させていただきます。

  

分かりやすくて、すごく良かったです。
通常のパソコン教室だと、DVDを見せられるところから始まったりして、忙しい身としては、そんな時間を取ることはできません。
資格は特に要らないし、わからないところを重点的に教えていただきたいので、ぷちぱそさんのようなところを見つけることができて嬉しいです。
ありがとうございました。

 

こちらこそ、ありがとうございました。

次回はスマホについて教えてほしいとおっしゃってくださいました。

是非、お待ちしております