親業で広がるJimdoの輪

格安ホームページ制作とパソコン・スマホ教室ぷちぱそです。

 

皆さん、親業ってご存知ですか?

 

アメリカの臨床心理学者トマス・ゴードン博士によって始められたコミュニケーショントレーニングプログラムの中で、親子関係に焦点をあてた行動技法(スキル)を親業訓練といいます。子供の心を理解し、話の通じ合うあたたかな親子関係を築くことを目的としたトレーニングだそうです。

 

今日は親業インストラクターの方からホームページ制作のご依頼を受け、4時間半も打ち合わせをしてきました。

 

お腹が空き、打ち合わせの最中に夕飯も済ませてきました(笑)

 

ホームページを作るときは、この事前の打ち合わせがとっても重要になります。なんのためにホームページを作るのか、誰に見てもらって、その人にどうなってほしいのか。どういう行動をしてほしいのか。

 

そこが明確になると、キャッチコピーやコンテンツの内容、ホームページ内での導線などもおのずと決まってくるものです。

 

ホームページの骨子が出来上がったあとの雑談や世間話もとっても大事。話の中から、依頼主の想いが伝わってきたり、私自身がインスパイアされる部分が生まれてきたりするからです。そして、このあと、いただいた資料を読み倒し、打ち合わせでの話と合わせたうえで腑に落とし、ライティングしていくわけです。

 

とにかく、ホームページは着手する前段階で90%は出来上がっているも同じ。特に、Jimdoは操作が楽な分、残りの10%の余力で作り上げることができるのです。

 

ところで、お話の中で印象的だったのは、最近の子育てママさんは自己肯定感が低い方が多いということでした。そして、自分を肯定できない人は子供も肯定してあげられないと。んー、私、最近のママさんではないけれど(笑)、それはちょっと分かる気がするなぁ。子供をまるごと受け入れるって難しい。やっぱり、こうあってほしいという思いは、なかなか自分の中にしまっておけない。きっと私も、こう見えてどこか自分を肯定していなかったんだろうなと。

 

子育てって、反省しても反省しても、また同じことを繰り返してしまう部分がありますよね。それは親の方も未熟だから。反省だけならサルでもできる状態です。そんなとき、なにかしらの手法を知って取り組むことができたら、自分を楽にしてあげられるきっかけになるのかもしれません。自分が楽になれば、子供も変わるのかもしれませんね。

 

 

実は、親業のホームページって、Jimdoを使っているものがとっても多いのです。今日お会いしたお客様も、インストラクター仲間からJimdoを勧められたそう。Jimdoの輪ができているんだなぁと嬉しくなりました。

 

世の中には、さまざまな子育て講座があり、親業はそのひとつにすぎませんが、お子さんとのコミュニケーションがきちんととれて、幸福感を味わえる親子が一人でも増えるといいですね。