毎日、雨雨雨・・・ですね。
梅雨明けが待ち遠しいホームページ制作&パソコン・スマホ教室のぺこりんです。
さて、今日は、パソコン操作をするうえで、知っていると便利なコントロールキーをご紹介します。
その名のとおり、さまざまな操作をコントロールしてくれるので、せっかくだから惜しみなく使い倒しちゃいましょう。(笑)
これを覚えておくメリットとして、Windows上で動くほとんどのものに適用できるという点が挙げられます。
Word、Excelといったアプリケーションソフトだけでなく、インターネットブラウザ、メール、ファイル管理など、いろんな場面で使える共通操作なんです。
1. + C コピー または + X 移動 → l + V 貼り付け
コピー元や移動元を範囲選択した後に+Cまたは+Xを実行。
コピー先または移動元を選択(カーソルを置けばOK) +V
これで、コピーや移動ができます。
よく見ると C、X、Vのキーって、左下に3つ並んでいますよね。
なので私は左手の指だけですべての操作を行ってしまいます。
2. + Z やり直し
間違った操作をしてしまったとき、それを修復しようとドツボにはまるパターンをよく見かけます。間違ったら、すぐに+Zを実行してみてください。実行した一つ前の状態に戻るので、なかったことにしてくれます。
なかったことに・・・ありがたいですね(笑)
たとえば、文章の一部を消してしまったときなどに、この操作をすれば、文字は再び表示されます。
この操作は、何度か行うと、2つ前、3つ前と戻ることが可能ですが、場合によっては、そこまで戻らないこともありますので、気付いたらすぐに実行してくださいね。
3. + F 検索
+F で、検索窓が表示されるので、窓に検索したいワードを入力します。
すると、そのページ内の検索ワードだけに色がつき、ここにありますよ、と教えてくれます。
これを見てくれている方は、ためしに+Fを押し、ドツボと入れてみてください。ドツボのところがハイライトされるはずです(笑)
次回また、その他のCtrl操作をご紹介します。
コメントをお書きください