· 

Windows11にアップデートした方がいい?!

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

10月5日、ついにWindows11が発売されましたね。

つまり、これから購入する新しいパソコンにはWindows10に替わりWindows11が搭載されていると思って間違いないかと思います。

そして、Microsoftは、Windows10からWindows11へのバージョンアップを無償提供しており、少なくとも1年未満に有償化することはないということも発表しています。

そこで、無料のうちにアップデートした方がいいですか?という質問ですが、こたえはノーです。

理由は、

  • Window10のサポートは2025年まであるので慌てる必要はない
  • Windows11は、スタートボタンが中央に配置されるなどUI(ユーザーインターフェイス)がかなり変わるということから、様子を見て段階的に変えていけば構わないと考えられます。

もちろん、いずれは10のサポートも切れるのだし、やっても構いません。アップグレードしてから10 日間は、ファイルとデータを保持したままで Windows 10 に戻すことができます。

このあたりは、ご自身の判断でよろしいかと思います。

ただし、パソコンのスペック(能力)によって、アップグレードできない場合もありますので注意が必要です。

現在、私が使っているPCの1台はアップグレード不可でした。

もう10年近く使っているので、サポートが切れたら潔くターミナルケアをしてさよならするつもりです笑