· 

インスタの位置情報が表示されないとき

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

先日、お客様から次のようなご相談を受けました。

 

インスタのビジネスアカウントに投稿するとき、「場所を追加」に自分の店舗が表示されません!

 

つまり、自分だけでなく、他の方が投稿するときにも場所の追加ができないということです。

 

Googleマップには登録されているのになぜ?

って思いますよね。

 

実はこれ、フェイスブックと関係があるのです。

ややこしや~。

 

解決策としては、2通りあります。

 

①自分のフェイスブックページに位置情報を設定する

②投稿時にチェックイン機能を利用する

 

今回は、フェイスブックページを作っていない事業者もいることから②の方法をご紹介します。

 

まず、これは、PCではなく、スマートフォンやタブレットのフェイスブックアプリで行ってください。

 

1.フェイスブックアプリを起動

 

2.「その気持ち、シェアしましょう」というところからいつも通り投稿をしようとすると、下記のようなメニューが表示されるので、「チェックイン」をタップします。

※表示されないときは、○に・・・がついたところを押すと表示されます。

 

3.スマホやアプリの位置情報がオンになっていれば、今いる場所の近くの店舗一覧が表示されます。

ここでご自分の店舗が表示されれば、それを選択していつもどおり投稿していただければOKですが、

問題は、ここで表示されない場合です。

一覧の一番下まで画面をスクロールすると、一番下に「新しいスポットを追加」がありますので、そこをタップします。

 

4.ここに、「スポット名」「住所」「市区町村」を入れ、地図上場所をタップして、赤いピンの位置を合わせましょう。ちなみに、住所の入力と地図は連動していません(T_T)

実際の場所にいると、ピンの位置調整がしやすいので楽です。

 

5.最後に「保存」を押します。

 

このフェイスブックでのチェックイン機能により、インスタの位置情報(場所)が追加されます。

 

インスタに表示されるまで数日かかる場合がありますので、少しお待ちくださいね。

 

また、スポットを新しく作成する際は、みんなが使えるように正式名称を確認してくださいね。

それと、自宅などプライベートな場所をスポットとして登録しないような注意も必要です。

 

お役に立てたら幸いです。

 

では、また目

 

ぷちぱそのウェブサイトはこちら


友だち追加

友だち追加でお役立ち情報を配信しております。

 

Instagramのアカウント→@putipaso

 

個人ブログ「今日もいい天気」もよろしく♪

https://ameblo.jp/peko-iitenki/

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

ランキングに参加していますのでポチっとしていただけると励みになります。