大型らくらくメルカリ便への長い道のり(ブログも長い)

実は・・・

こんにちは。

茨城県ひたちなか市 なんでも聞けるじっくり学べる ぷちぱそ かもっしーです。

 

さて、メルカリ講座を何度も実施している私ですが、実は大型の荷物を送った経験がなく、机上でのご案内となっておりました。

しかし、このたび、自宅のエステベッドを売却するにあたり、はじめて大型荷物の出品&配送をいたしました。

サイズチェック

このベッドは折り畳み式でコンパクトになるのですが、それでも3辺を計ってみたら180cm以上ありました。つまり200サイズってやつです。

この送料を負担するとなると、相当売値を高くつけないとならず、そうなると購入してくれる人も少ないだろうなぁと思いました。同様のものを出品し売却済の方の投稿を見ると「送料別(着払い)」に設定している方がいらっしゃったので、それなら私も気が楽だと思い、着払いの設定にしたのです。

これがそもそもの苦難の道への始まりでした(笑)

梱包のことを考えよ

私、このベッドを7,000円で出品したのですが、購入された方のコメントが「梱包が大変なものをお安く譲ってくださりありがとうございました」でした。

そこで初めて、あ、そか、自分でこの巨体を梱包しなきゃならないのか。傷つけてもいけないし、大きな紙を張りぼて式に包むだけじゃまずいよな。はて、どうしようって路頭に迷いました。←アホ丸出し

 

てことで、まずはクロネコヤマトに問い合わせてみました。

梱包についてアドバイスされたのは、四隅が傷つきやすいので、段ボールのようなものでカバーをして、そのうえで、さらにまた大きい段ボールを解体して梱包してはどうかと。

ひ~、聞いてるだけでめんどくさい(あ、言っちゃった)。

そして、購入者の方が岐阜県だったので、岐阜県までの配送料を聞くと7,800円とかなんとか。しかも、それを着払いにするとさらに料金アップとかなんとか。

それって、商品代より高いじゃん。 

そうだ!大型らくらくメルカリ便に変更しよう!

いろいろ悩んだ結果、大型らくらくメルカリ便なら、集荷も梱包もクロネコヤマトがやってくれて、しかも全国一律料金。

200サイズだと4,320円ということです。このくらいなら許容範囲よね。

ならば、配送方法を大型らくらくメルカリ便に変えればいいのね。そっか、そっか、よかった、よかった。

違った

大型らくらくメルカリ便は、出品時に設定しないと、あとから変更できないことがわかりました。

それ以前に!大型らくらくメルカリ便だと送料は出品者負担となるため、7,000円のままじゃ利益がめっちゃ少なくなっちゃうやんけ。やっぱり、これもダメだね(しょぼーん)。

結論から言うと、一旦キャンセルにしてもらいました。

取引画面で購入者さんに、正直な気持ちを書きました。

大型取引が初めてで梱包を安易に考えていたが、自分できちんと梱包できる自信がないと。また、仮に梱包して送っても送料がとても高くなってしまうのも申し訳ないと。

提案としては、一旦キャンセルさせてもらい、新しく配送方法を大型らくらくメルカリ便にして※専用として出品し直しなおすので、そこで改めて購入してほしいとお伝えしました。

その方も、配送料がそこまでかかると認識していなかったようで、気持ちよく快諾していただけました。

ホっとしたー。

※専用・・・他の人が購入しにくいように、タイトルや画像に○○様専用と書いておくこと。

メルカリさんは推奨していませんが、ユーザー同士の暗黙の了解みたいになっているシステムです。ただし、専用としたところで、他の方の購入を制限する効力はありません。

改めて出品

ここからがすごくややこしいのですが、キャンセルしちゃうと購入者さんとのやりとりができなくなるので、まずは、新たに出品し、そこのURLをお伝えし、購入者さんに確認できたら教えてくださいと言いました。

購入者さんが確認したとおっしゃったので、メルカリにキャンセル依頼をしました。

理由を書くのですが、きちんとした理由であり購入者承諾済ということだったせいか、すんなりキャンセルができました。

メルカリさん、ありがとう!

大型らくらくメルカリ便で出品する際に気を付けること

大型らくらくメルカリ便は配送料を出品者が負担するため、その分を商品代に加算しておく必要があります。

私の場合7,000円で売りたかったので、送料4,320円を加算して11,320円で売ればいいのか。あれ?でも、そうすると配送料に対しても10%の配送手数料取られちゃうやん。でも、もう購入者さんに11,320円で出すって言っちゃったしなぁと諦めていたら!メルカリさんすぎょい!(なぜか さかなちゃん風になる)

配送方法のところを大型らくらくメルカリ便にして売値のところに7,000円って入力したら、そこから10%引いて販売利益6,300円ってちゃんとなってた。なんてお利巧ちゃんなシステム。

って、意味わかるかな。まあ、わかんなくてもいいです。うまいことやってくれるってことです(ざっくり 笑)

それと、これ大事なポイントですが、大型らくらくメルカリ便での出品はパソコンではできません。スマートフォンかタブレットからのみ(つまりアプリからのみ)です。

まだ罠がありました(ガックリ)

てことで、晴れて購入者さんが専用にした商品を購入しようとしたら、なんと「購入する」ボタンが押せないコメントが!

え?! は?! ひ?!

そこで調べたところ、なんと、大型らくらくメルカリ便には配送不可地域というものが存在しているのでした。

購入者さんお届けの地域は、配送不可地域どんぴしゃでしたーーー!!意味不明ーーーー!!

ほんとにほんとに申し訳ない気持ちです。いや、私のせいじゃないけど、いや、最初に安易に出品したのは私が悪いけど。

結果、購入者さんが「欲しかったものなのでとても残念ですが、これ以上ご迷惑はおかけできないので諦めます」と(T_T)

いや、迷惑かけたのは私です。ほんと、ごめんなさい。

リベンジ出品

ここで引き下がったら女がすたりますよね。

これを機会に、ちゃんと大型らくらくメルカリ便の経験を積んでおかなければと再度出品しました。

その際心がけたのは、下記事項を注釈につけておいたことです。

配送不可地域がありますのでご注意ください。

まあ、ちゃんと読んでくれているかどうかはわかりませんが、何かあった時のエクスキューズにはなります。

まだまだ知らない人が多い大型らくらくメルカリ便

ありがたいことに、新しい投稿にもコメントがいくつか来たのですが、「九州ですが、本当に送料込みで大丈夫ですか?」と言った質問に対し、「大型らくらくメルカリ便は全国一律なので大丈夫です。ただし配送不可地域に入っていないかご確認ください」と、さも、大型らくらくメルカリ便のプロのように偉そうにお返事する私。

そうこうするうちに、その深夜のやりとりを見た別の方から「遅い時間なので遠慮していましたが、購入希望です」とコメントがきました。

しかし、その方も、なぜか「購入ボタンが押せません」と。そこで得意げに「どちらの市町村ですか?配送不可地域ではありませんか?」と聞くと「愛知県豊田市です」と。調べたら、不可地域ではありませんでした(笑) もう、なんなの?

そして、深夜にあーだこーだとコメントのやりとりをする私たち。

でも、その方が、「遅くて申し訳ないので自力でなんとかします。」とおっしゃたので、私も「とりあえず、専用にしておきますね」と。結果、次の日の朝、購入されていました。メルカリにお問い合わせをして解決したみたいです。

いや~、なんかでも、深夜に全く知らない方とのやりとり、なんか面白かった。文面からすごくまともな方に思えましたし。

購入後にすべきこと

まず、出品者が集荷希望日を画面上から入力しなければなりません。地域によって時間指定ができないので(ひたちなか市は時間指定できませんでした)仕事がお休みな土曜日を指定しました。

すると、今度、購入者が集荷日以降(3日くらいの猶予が必要)お届け日を画面で入力してくれます。

これで出荷と配送の調整ができたので、あとは、集荷日まで静かに待ちます。※静かじゃなくても構いません。

来たーーーー!!

当日まで配送業者からウンともスンとも来ないので、本当に大丈夫か??って不安がよぎりましたが、ちゃーんと当日の朝、ヤマトから、メルカリに登録した電話番号に連絡がきました。

8時半頃電話が来て、「10時~10時半の間に伺っていいですか?」「と言うので「いいですよん」と答えて、休みのため怠けまくって着替えもせずにベッドで二度寝を楽しんでいたら、9時過ぎにピンポーン♪インターフォンに出ると「ヤマト運輸です~♪」って、うそだろ、おいっ、まだパジャマだしwww

「すみません、ちょっと早く着いちゃって」って、ま、いいけどさ。

私はどんなふうに梱包してくれるのか写メしようと張り切っていたんだけど、持ち帰って梱包するそうで、そのまま伝票にサインして、支払いも何もなく、帰っていきました。

どーでもいいけど、運送屋のおっちゃんが折り畳みのエステベッドに偉い興味を示して、「えー、すごい、面白~い!バッグみた~い!」って、おねえか(爆)

結論

大型らくらくメルカリ便はいい!

メルカリ便を使わなくても、クロネコヤマトには家財宅急便という梱包から集荷までやってくれるサービスはあります。ただし、全国一律ではないので、メルカリのように、どこに住んでいる人が購入するか分からないようなサービスでは、絶対にメルカリ便を使うことをお勧めします。

配送可能地域から、例えば宮崎県に送る場合、今回のような200サイズの荷物だと7,668円もかかります。それが4,320円になるのですから、大型らくらくメルカリ便を使わない手はないですよね。

それに、さきほども書きましたが、大型らくらくメルカリ便じゃないと、配送料ごと手数料を取られてしまいます。

 

長くなりました。このブログで「大型らくらくメルカリ便」と一体何回書いたことでしょう(笑)

ではまた。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    タミキン (金曜日, 18 8月 2023 15:56)

    大変参考になりました。感謝しますm(_ _)m