名刺管理アプリ Eight(エイト)

茨城県ひたちなか市 仕事に役立つパソコン・スマホ教室のかもっしーです。

お仕事をしていると、名刺交換をする機会が多いかと思いますが、みなさん、どんなふうに名刺の管理をされていますか?

カードボックスに入れておくと、必要な名刺を見つけるのに時間がかかるし、クリアファイル型のカードケースに入れると、たとえ五十音順に入れても、あ行だけが入れるスペースがなくなってしまって全部ずらさなくちゃいけなくなるとか、あーもー!って感じですよね(笑)

そこで、私は紙ベースではなく、スマートフォンのアプリで管理することにしました。

これが実に簡単にデータを取り込めて、探すのも簡単。なんでもっと早くやらなかったんだろうという思いです。

名刺管理アプリはいろいろあると思いますが、私がお勧めするのが名刺管理アプリ「Eight(エイト)」です。

そういえば、以前、エイトじゃなくて瑛太が好きだったなぁ・・・って関係ないか。

このアプリの特徴は

 

・登録された名刺はリストで確認可能。「ラベル」を利用して、グルーピングもできる。

 

・Eightでつながると、相手が転職や昇進などで名刺を変更した場合に「通知」が届く。

 

・登録者リストを名刺交換月順、会社名順、名前順で並べ替えすることができる(探しやすい)

 

・アプリ内でつながった相手(Eightを利用している人)とメッセージのやりとりができる

 

・クラウド型なので、いろんな情報が自動で更新される。

といったところでしょうか。

 

なにより、名刺の写真を撮るだけで、相手の名刺に記載されているあらゆるデータが登録されるというのが素晴らしい!

アプリは、APP StoreやGoogle Play Storeからダウンロードしてください。

無料から使えます。