東京都が推奨しているトーンモバイルの見守り機能

仕事に役立つパソコン・スマホ教室ぷちぱそのかもっしーです。

花曇りで小雨も降った本日は、トーンスマホ教室の日でした。

お見えになったお客様はTONEを4台購入されたそうで、4台の内訳は、ご自分と奥様、息子さん、そして東京で一人暮らしをされているお母様だということでした。

CMの影響もあってか、格安スマホの認知度は年々上がっておりますが、会社によっていろんな特徴があり、どれを選ぶかが迷うところです。そんな中、先のお客様がTONEを選ばれた理由が「見守り機能」がついているというところだったようです。

そういえば、TONEの見守り機能が「東京都青少年の健全な育成に関する条例」に基づき、青少年の健全な育成に配慮した機能として、スマホサービスで初めて東京都に推奨されたそうですね。

この「見守り機能」の特徴は以下のとおりです。

  1. GPSでの現地確認
  2. インターネットのフィルタリング
  3. アプリ制限やアプリ使用時間制限

通信速度が遅いなどのデメリットもあるTONEですが、判断能力の低い年齢のお子さんのスマホデビューなどには適しているのかもしれませんね。

とはいえ、子どもの安全やしつけは、機械に依存するものではありません。

いつの時代も、対話を持つこと、様子をしっかりと見ること、これに勝るものはないですよね。

同時に、地域での取り組みが本当に必要だと実感します。

よくシニアボランティアの方が交通安全などで登下校を見守っていらっしゃいますが、どこに行っても大人の目があるって、本当に大事です。

そんなことを思うかもっしーの1日でした。

では~(^^)/