常磐神社にダンスを奉納します。

 茨城県ひたちなか市 格安ホームページ制作とパソコン・スマホ教室「ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

 昨年に引き続き、9月18日に水戸の常磐神社 能楽殿で開催されるイベント「踊るDANCE奉納」のフライヤーをぷちぱそにて作成いたしました。いただいた写真データがとても暗くノイズもあって、デザイナーには苦労をかけてしまいましたが、それでもお客様のご希望に沿ったフライヤーができあがってよかったです。

 

 さて、このイベント、昨年私も観させていただきましたが、能を舞うための場所でコンテンポラリーダンスが行われるという一見ミスマッチ感も、ダンサーの熱意と表現力により、まったく違和感なく、むしろ当たり前のように用意されている。そんな印象を覚えました。

 

 コンテンポラリーダンスとは、カテゴリー枠に入れるのが難しく、むしろ入れる必要がないダンスのようです。それゆえ、その方によって表現がまったく違うところがまた面白いものです。現在、世の中に存在する、自然災害、テロ、自殺などに私たちはどう立ち向かえばいいのか。そのやり場のない怒りだったり悲しみだったり、なかなか言葉に出来ない想い、文字にも出来ない想いをDANCEという身体表現芸術を通し舞踊家、舞踏家達が捧げるのです。

 

 このイベントは、La Danse Compagnie Nuage 主宰のNuage GOTOさんが主催されていますが、参観料など一切とらないボランティアでありながら、日本各地さらにはヘルシンキからも趣旨に賛同したダンサーたちが集まり、各々のダンスを奉納という形で披露してくださいます。

 常磐神社は偕楽園のすぐ横にありますので、偕楽園にお越しになりがてらダンサーたちの熱いパッションを共有してみてはいかがでしょうか。