コピーライトを表記しましょう

 

格安ホームページ制作とパソコン・スマホ教室のぷちぱそです。

 

お盆休みもそろそろ終わりを告げたかと思いますが、みなさん楽しい休日を過ごせましたか?

かくいう私は、初盆だったため、60人以上のお客様の接待や食事の準備でヘトヘトのお盆休みでした(-ω-)

 

ま、お盆も人それぞれで、こうでなくてはいけないということはありません。

与えられた役割を果たすのみです(笑)

 

ところで、みなさんはホームページにコピーライト表記ってしていますか?

コピーライトとは、著作権のことです。実は、これを表記しておかなくても著作権は守られているのですが、表記しておいた方が、より無断転載などを防ぎやすいということだと思います。

 

表記の仕方には一定の法則があり、Ⓒや(C)などのあとに著作権が発生した年と企業名を入れるのが一般的。その他、いろんな表記の仕方がありますが、気になる方はネットで調べてください(笑)

 

コピーライトはフッターといわれるホームページの一番下に入れますが、Jimdoの操作方法は以下のとおりです。

 

Jimdoでは、管理メニューから、基本設定→フッター編集→コピーライト表記のところに、さきほど書いたようなコピーライトを入力。→保存

 

さほど労力はかからない作業なので、よろしければやってみてくださいね。

このホームページのフッターにもコピーライトが書かれていますので確認してみてください(^^)/