Facebookと永遠におさらばしたいときは

Jimdoウェブページ制作とパソコン・スマホ教室のぷちぱそです。

 

どうでもいいことだと思いますが(笑)、もうすぐ私のお誕生日。

この年になると(って非公表だけど)、大々的にお祝いしてもらうこともないし、特にお祝いをせがんだりするつもりもありませんが、それでも「お誕生日おめでとう」の言葉は嬉しいものです。

 

最近は、ソーシャルメディアでも、お知らせ機能などによりお誕生日を知られるところとなり、リアルの場でお会いしたことがない方からもおめでとうコメントが入ったりし、それはそれで心が温まります。

 

しかし、ソーシャルメディアには、良いところも悪いところもあり、時に疲弊してアカウントを永久に葬りたいという方がいることも事実。ぷちぱそにも、そんなご相談で来る方は少なくありません。

 

今回は、その中でもFacdbookアカウントを削除する方法をお知らせします。

 

実は、アカウント削除には2種類あり、ちょっと休みたい、一時停止にしたいというゆるーい削除(アカウント停止)と、なんの形も残さずに一切がっさい存在を消したいという本格的な削除(退会)があるのはご存知でしょうか。

 

 

ちなみに、アカウント停止の場合、いつでもまた同じアカウントで再開することが可能です。退会手続きをした場合は14日を過ぎると、再開したいと思ってもできません。Facebook上のデータは全て削除されるため、再び始めたい場合は、1からアカウントを作り友達づくりもしていくしかないため覚悟が必要です。

 

なるほどー、後者のタイプの女性と付き合ったら、アドレスをスパっと削除されてしまいそうですね。それはそれで潔くて好きですが(笑)

 

てことで、まず、一時利用停止は次のとおりです

 

以下、パソコンでの操作方法になりますので、スマホやタブレットの方は、同じような場所を探してください(いい加減w)。

 

・ログイン ⇒ 右上の▼をクリック ⇒ 設定


・セキュリティ ⇒ アカウントを停止 ⇒ アカウントの利用解除 ⇒ パスワードを入力して「次へ」をクリック


・アカウントを停止する理由などいくつか質問に答えるところにチェックを入れる ⇒利用解除


・パスワード入力 ⇒ 利用解除を実行

 

はい、これで利用解除ができます。

 

次に手ごわい女性・・いや、完全退会方法です

 

・ログイン ⇒ 右上の▼をクリック ⇒ ヘルプ ⇒ ヘルプセンターを見る

・アカウントの利用解除と削除 ⇒ 自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればよいですか。 ⇒ Facebookにご連絡ください

 ⇒ アカウントを削除

・パスワードと画面認証を入力

 

いや~、くっそめんどくさいですね(笑)

 

付き合うのは易し別れるのは難しってことでしょうか。

 

フェイスブックは、ツイッターやインスタグラムに比べて、ユーザーの年齢層も高めですし、比較的関係が濃いかもしれませんので、そのあたりをよく考えてからお始めになった方がいいかもしれません。

 

私、鴨志田は、ちっちゃいことは気にするな、それ、わかちこわかちこ~♪という能天気タイプなので続けられるのかもしれません。ま、基本、楽しくなかったらやらないのが一番つーことですな。

 

では!