エクセルファイルがPDFファイルに変換できないとき

WordやExcelなどのオフィスソフトのファイルをPDFで保存したいときってありますよね。

ご存知の方も多いかと思いますが、一応方法をお伝えしておきますと・・・。

 

入力画面でファイルタブ→名前を付けて保存をクリックし保存場所を選択すると、左記のようなWindowが開きます。

下の方のファイルの種類が初期設定ではExcelブックとなっていますが、そこをクリックします。

変換できるファイルの種類一覧が表示されます。

その中のPDFというところをクリックします。


論理上は、これでPDFファイルが出来上がるのですが、そのときに「指定されたプリンタは使用できません。別のプリンタを選択してください。」というメッセージボックスが表示されPDF変換ができないという事象が起こるときがあるのです。

別に印刷したいわけじゃないのに~と思うかもしれませんが、これ、プリンター設定と関連性があるんですよね。

ちなみに、このエラーメッセージですが、Excelファイルを印刷したいときにも出現することがあるようです。

どちらにしても対処法は同じですので、下記の手順で設定してみてください。

まず、コントロールパネルを表示します。

※Windows10ではコントロールパネルの場所がわかりにくくなっております。タスクバー左の「ここに入力して検索」というところにコントロールパネルと入力すると表示されるので、そこをクリックしてください。

コントロールパネルのウィンドウが表示されたら、ハードウェアとサウンドのカテゴリーのデバイスとプリンターの表示をクリックしてください。パソコンによっては表示のされ方が違うかもしれませんが、デバイスとプリンターの表示というのがどこかにありますので探してくださいね。

通常は、いつも使っているプリンターのところにチェックが入っているはずですが、これがない可能性が高いのです。その場合、該当するプリンターの上で右クリックしてください。

通常使うプリンターに設定をクリック。これで完了です。


2019/9/23 追記

Office2007以前の、サポートが終了しているアプリについては、PDF変換そのものができなくなっている可能性がありますので、新しいバージョンのアプリをお使いいただくことをお勧めいたします。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    HAT (日曜日, 16 7月 2017 13:21)

    有難う御座いました。

  • #2

    まちこ (火曜日, 06 11月 2018 11:36)

    すごい!わかりやすく簡潔な説明。
    ありがとうございました。助かりました。

  • #3

    カトウ (木曜日, 25 4月 2019 16:22)

    こんにちは
    ご説明以外の対処法はありますか?
    プリンターのことは一切出ずに保存できませんでしたとしか出ません。
    ちなみに通常使うプリンターの設定をいろいろやってみましたがダメでした
    すみませんわかるようでしたらよろしくお願いいたします

  • #4

    kotaro (水曜日, 03 7月 2019 16:48)

    役に立ちました!