パスワード 忘れちゃっても 知らねーど(俳句風)

ぷちぱそのトラブルシューティングの中で最も難儀を強いられるのが、機種変や修理などでアプリが消えて再インストールしたもののID忘れてにっちもさっちもどうにもブルドッグ♪状態になるケース。すみません、若い人には意味わかりませんね(;^ω^)

 

フェイスブックなどのSNS、ブログ、ショッピングサイトの会員登録などをするときは、メールアドレスとパスワードをセットで登録するのが一般的です。一度ログアウトした場合、また、初めてアクセスするデバイス(端末)では、再ログインの際に、このセットメニューを入力する必要があります。

そして、パスワードを忘れた場合よりも大変なのがメールアドレスを忘れてしまった場合です。メールアドレスがわかっていれば、パスワードリセット手続きでなんとかなるのですが、メールアドレスが分からないと手の施しようがないと言っても過言ではない。

 

そんなときは、登録した時期を推測し、消去法で、その頃使っているはずがないアドレスを除外し、使っている可能性のあるものを書き出し、といった探偵のような作業をお客様と行っていくしかないわけで・・・。

それでも、最終的にログインできればいいのですが、さんざんやって上手くいかなかったときの疲労感と消化不良と言ったら・・・。

 

ということで、どこかに登録手続きをした場合は、必ず控えをとってください。

 

ちなみに、私はシンプルなテキストデータで一覧表を作り、外部記憶媒体(SDカードやUSBメモリ)に保存してあります。

こんな感じ ↓

 

もちろん、データではなくて、ノートなどに記録しておいてもいいかと思います。困ったらいつでも見られるところに保存しておけばいいわけです。

 

それと、プロバイダーを変更したり、スマホのキャリアを変更したりで、すでに使えなくなったアドレスで登録してある場合は、それこそお手上げ状態になり、現在のアカウントを削除して新たに登録するしかなくなります。

 

なので、事前に登録アドレスを変更することを忘れないように気を付けてくださいね。

 

これまで築きあげたお友達とのつながりやアップした写真、ポイントなどがリセットされるくらい悲しいことはないですからねん(´・ω・`)