誰にも聞けない

 

ホームページ制作&パソコン・スマホ教室ぷちぱそのぺこりんです。

 

先日、ソフトバンクスマートフォンアドバイザーによる「シニアのための買う前にわかるiPhone体験教室」というものに参加してきました。

 

言っておきますが、私はシニアではありません(笑) 

それに、iPhoneユーザーですし、すぐ近くにスマホ王子もいます。

 

でも、どんなことをどんな風に教えているのか気になったのです。

偵察だなんて言わないでくださいね。間違いなく偵察ですが(笑)

 

 

受けてみて思ったのは、このセミナーは完全な営業セミナーでした。

 

シニアの方にとって、iPhoneの敷居は決して高くない。

セキュリティがしっかりしていて、うっかり課金してしまうなんてこともない。

iPhoneは、いわば、新聞、辞書、地図、時刻表、電話、ノート、ウォークマン、DVDなどが一つになったようなものなので、バッグの中がすっきりする。

 

そんな話を聞いた後に、一人1台のiPhone6sを実際に触らせてもらう。

 

マイクを使えば、文字入力も必要ない。

 

Siriはあなたの秘書。ほら、どこそこに行きたいって言ってみて。道案内をしてくれますよ。

 

うちの王子のようなさわやかさはない代わりに、場慣れした話術で、ちょっとした歓声が上がる。

 

これは、買いたくなるよなぁと、心の中で思っていた私です。

 

 

さて、実は、毎週、講師として行かせていただいている水戸のエクセルカルチャー教室でも、「買う前にわかるiPhone体験教室」を開催するそうです。

 

思うに、、買う前に実体験ができて、スマートフォンのなんぞやを知っておくことはいいことだと思います。

いまはガラ系ですが、スマートフォン購入を考えている方、機種変などでアンドロイドからiPhoneへの乗り換えを考えている方などは、受けてみてはいかがでしょうか。

 

でも、実際に使うときには、セミナーでやった内容はおそらく忘れていると思いますし、自分で使ってみて沸いてくる疑問や、やってみたいことが生まれてくるものです。

 

かといって、家族や身近にスマホを使っている方がいても、少し聞くとちゃかちゃかと勝手にいじられてしまったり、めんどくさいので知らんぷりされたり、いわゆる「誰にも聞けない」状態に陥るもの。

 

なので、購入後は是非、スマホ王子が教える「スマートフォン・タブレット個別レッスン」でじっくり丁寧なレッスンを受けていただきたいなぁと思います。もちろん、iPhoneだけでなく、アンドロイドスマホやiPadなども対応させていただきます。

 >>