続けること。あきらめないこと。ポジティブであること。

ホームページ制作&パソコン・スマホ教室のぺこりんです。

 

昨日はJimdoCafe 茨城のすいすい会と個別相談会でした。

どちらも、ご自分のホームページを見直してブラッシュアップするための場なのですが、ホームページの見直しって意外と面倒だったりするもの。

業務内容も特に変わっていないし、別にそのままでいいんじゃないかなぁって・・・。

 

でもでも、思い出してください。

なぜ、ホームページを作ろうと思ったのか。

新規のお客様を増やしたい。収益を上げたい。たくさんの人に自分の事業を知ってもらいたい。そんな理由があったのではないでしょうか。

 

であれば、ちゃんとアクセス解析をしたり、実際に来てくれたお客様が何で自分を知ってくれたのか、など、きちんとデータ収集をして、ホームページの存在価値を再確認する必要性がありますよね。

 

昨日、来てくださった方は、とある商品をネット上で販売しようと、半年前にぷちぱそでホームページを作ってさしあげた方です。

ホームページの訪問者はいるのに、お問い合わせは全くないと、気にしていらっしゃいました。

 

そのたびに、励ましアドバイスをし、ホームページがあれば売れるという神話はありません。特に1点あたりのお値段が高い商品でしたので、なおさらリアルの場も含めていろんな試みをしないと・・・と、多少厳しいことも言わせていただきました。

そして、どんなに頑張っても、成果が出始めるのに半年はかかることを覚悟してほしいとも。

 

とてもピュアな方で、そんな私たちのお話を真摯に受け止めてくださり、あきらめずに地道に頑張っていらしたようでしたが、半年経った最近になって、ポツポツとお問い合わせが出始め、商品も何点か売れたという喜びの声を聞く事ができました。

 

やっぱり、つくづく思います。とにかく持続すること。心が折れそうになってもあきらめないこと。基本はポジティブであるということ。

 

そんな姿勢の方には、ずっとエールを送ってサポートしてあげたいと思っています。