コントロールしましょ♪

毎日、雨雨雨・・・ですね。

梅雨明けが待ち遠しいホームページ制作&パソコン・スマホ教室のぺこりんです。


さて、今日は、パソコン操作をするうえで、知っていると便利なコントロールキーをご紹介します。


その名のとおり、さまざまな操作をコントロールしてくれるので、せっかくだから惜しみなく使い倒しちゃいましょう。(笑)


これを覚えておくメリットとして、Windows上で動くほとんどのものに適用できるという点が挙げられます。


Word、Excelといったアプリケーションソフトだけでなく、インターネットブラウザ、メール、ファイル管理など、いろんな場面で使える共通操作なんです。


1.Ctrl + C コピー または Ctrl + X 移動 → Ctrll + V 貼り付け


コピー元や移動元を範囲選択した後にCtrl+CまたはCtrl+Xを実行。


コピー先または移動元を選択(カーソルを置けばOK) Ctrl+V


これで、コピーや移動ができます。


よく見ると C、X、Vのキーって、左下に3つ並んでいますよね。
なので私は左手の指だけですべての操作を行ってしまいます。


2.Ctrl  + Z やり直し


間違った操作をしてしまったとき、それを修復しようとドツボにはまるパターンをよく見かけます。間違ったら、すぐにCtrl+Zを実行してみてください。実行した一つ前の状態に戻るので、なかったことにしてくれます。


なかったことに・・・ありがたいですね(笑)


たとえば、文章の一部を消してしまったときなどに、この操作をすれば、文字は再び表示されます。


この操作は、何度か行うと、2つ前、3つ前と戻ることが可能ですが、場合によっては、そこまで戻らないこともありますので、気付いたらすぐに実行してくださいね。



3.Ctrl + F 検索


Ctrl+F で、検索窓が表示されるので、窓に検索したいワードを入力します。


すると、そのページ内の検索ワードだけに色がつき、ここにありますよ、と教えてくれます。

これを見てくれている方は、ためしにCtrl+Fを押し、ドツボと入れてみてください。ドツボのところがハイライトされるはずです(笑)


次回また、その他のCtrl操作をご紹介します。