写真の整理

気づくと溜まってしまう写真や画像の整理、みなさんはどのようにしていますか?

 

まずは、カテゴリー毎にフォルダーを作り、後で閲覧したり加工したいときに探しやすくしておくことが大切です。

では、どんなフォルダー名にしておくのがいいのか。これ、悩みますよね。

最初の入り口として年月別にフォルダーを作っておく方もいるのでしょうが、これはあまりお勧めしません。

なぜなら、人間の記憶とはあてにならないもので、たとえば、沖縄旅行に行ったときの写真を開こうとしても、いったいいつ行ったのかを覚えていなければ探すことが難しいからです。

なので、初めから、沖縄旅行というフォルダーを作っておきましょう。沖縄旅行に何度か行っているのであれば、沖縄旅行の中で年月別にサブフォルダーを作る方がいいかと思います。

まずは、フォルダーの設計をしっかりすることです。

 

次に、ある程度整理したデータをどこに保存しておくかです。

パソコンに入れておくと、その容量によっては、パソコンを重くしてしまいますし、万が一パソコンのハードディスクが破損した場合、中身がすべてなくなってしまう危険性もあります。

 

なので、バックアップとして、次のようなメディアに保存しておくことをお勧めします。

 

1.USBメモリ

2.SDカード

3.外付けハードディスク

4.CD-RWまたはDVD-RW

 

それぞれのメリットディメリットがありますがので、写真の容量や使い方に応じて選んでいただくといいかと思います。

 

ここで一つ注意が必要なのですが、データを移行するときに、移動ではなくコピーしてほしいということです。コピーが正常に実行されてから、元のデータを削除してください。

これ、私ども何度か失敗しているのですが、移動の最中にトラブルが起きると、データが元にも移動先にも残っていないという最悪のケースに見舞われます。

コピーして削除するというのは、非常に手間ではありますが、消えてしまうリスクをいつも意識して、ひと手間頑張っていただきたいのです。

 

また、クラウド(インターネット)上にバックアップをとっておくという方法もあります。

こちらは、代表的なものにグーグルドライブ、dropboxなどがありますが、データが同期されるため、スマートフォンで撮影した写真がパソコンからもすぐ利用できるなど、大変便利です。

 

いずれにしても、何かあったときに大切な思い出が全て消えてしまわないよう、日ごろから何かしらの保険をつけておいた方がいいですね。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    dryas (火曜日, 19 5月 2015 20:52)

     コチトラフォルダー名はジャンル名の下に年月日項目名とすることが多いです!(^o^)
     そーいえばコチトラバックアップとるの最近忘れておりましたので早速明日にでもセカンドHDDに取ろうと思います!!(^O^)

  • #2

    ぺこ (水曜日, 09 9月 2015 15:40)

    dryasさん 大切なデータ、ぜひバックアップを取ってくださいね。