Word、Excel、PowePoint・・・

梅雨が明け、連日猛暑が続いておりますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。

ぷちぱそは、今、Word、Excel、PowerPointといったMicrosoft Ofiiceの学習を希望するお客様が急増しています。

アベノミクスの影響なのか、有効求人倍数が19か月連続で改善されているようですが、その波に乗るように、就活される方も増えてきているのを肌で感じる今日この頃です。

というのも、事務職を希望される場合、ハローワークの求人票の条件欄には「Word、Excelができる方」と書かれていることが多く、たとえ書かれていなくても「できて当然」という暗黙の了解があるのです。

 

では、この「できる」「できない」の基準ってなんなんでしょうか。自己申告をすれば採用側は納得するのでしょうか。

長年、いろんなケースを見ていますが、この「できる」「できない」の自己評価ほどあてにならないものはありません(笑)

「Wordできます」と言っていた方が実際はびっくりするほどできなかったり、「本当に初心者で・・・」と言っていた方が「え?どこが初心者?それだけできれば十分ですけど~」という感じだったり・・・。

 

なので、事務職経験が初めての方は、ひととおり学びにいらしてください。お客様のスキルを見ながら、マンツーマンでしっかりご指導させていただきますので、決まった日程の中でグループレッスンを受けるよりも、短時間で効率的にマスターすることが可能です。

 

では、レッスンを受けたら、WordやExcelが「できます!」と言ってもいいのか・・・という話ですが・・・はい、言ってください!

 

ぷちぱそは、MOS(マイクロソフトスペシャリスト)の資格取得まで学習する職業訓練セミナーで使うものと同様のテキストを使っておりますし、きちんと学んできたという実績が企業側への信頼につながるのです。

 

実際にお仕事している方がWordやExcelを完璧に使いこなしているかといえば、そんなことはないはずです。基本を学び、あとは、職場のやり方に合わせて慣れていけばいいのです。

ぷちぱそでは、実務でありがちなケースも補足しながらレッスンを進めていきます。みなさんの就活のお役に立てたら嬉しいです。