社会科教育開発学会様

社会科教育開発学会様は、 茨城県内の教員が中心となり,社会科教育にかかわる研究や会員相互の交流を目的に設立された組織です。その根底には、「社会科が大好きな子どもを育てたい」という強い思いがあるとのこと。

 

思えば私は学生時代、社会がとても苦手でした。苦手の方程式って決まってるんですよね。

興味がない ⇒ 知る意欲がわかない ⇒ 面白くない ⇒ わからない ⇒ 苦手になる

 

つまり、最初に興味を持てるところから始まっていれば全てが好転したはず~。おかげで今でも新聞の1・2面を読むのにすごく時間がかかるのがコンプレックスでもあります。

 

全国の社会の先生!どうか私のような人間が増えないよう、研鑽を積んでくださいませ・・・って、なに上から目線で言ってるんだろう、私(笑)

 

それにしても、先生って本当に忙しいんですよね。小学校、中学校とPTA役員もいろいろやって先生の日ごろの活動を近くで見てきましたが、とにかく忙しくて肉体的にも大変なうえ、なんでも教師のせいにする親御さんもいますから精神的にも決して楽ではないと思います。

そんなご多忙の中、学校帰りに時間を作ってホームページづくりに通ってくださっE様には頭が下がります。

 

どんな社会にも教育は最優先されるものの一つです。社会科大好き!だけでなく、国語大好き!算数大好き!理科大好き!英語大好き!って子供がいっぱい増えるといいな♪