Flashムービーや動画サイトが見れない!

今日いらしたお客様のお悩み。


お仕事上、とあるサイトのWebカタログを見ようとするが、毎回、Adobe Flash Playerをインストールするようメッセージが出て、その都度、インストールの手順を踏むが状況が一向に改善されないということでした。


プログラムを確認すると、Adbe Flash Playerは、ちゃんとインストールされているのです。

 

試しに、You Tubeにアクセスしてもらいましたが、案の定動画が見れない状態でした。

 

んー、なぜだろう・・・ 。


ってことで、アドオン管理が無効になっていないかなど、考えられる場所をいろいろと確認してみるが、特に問題なし。


念のため、一度アンインストールして再インストールしてみたり、再起動したりしてみたが、変化なし。


こういうときは、ぷちぱそでは、ぺこがお客様と他愛のない話を展開している間に、相棒が集中して徹底的に調べ上げるというパターンが定着しています(笑)

 

そして、ついに、原因がわかりましたーーー ( ̄□ ̄;)

 

Internet Exploreのツールボタンにセキュリティという項目があるのですが、こちらを開くと、こんなところにチェックが!!

 

ActiveXフィルターというところにチェックが入っていたのです。


これにより、Flash Playerが動作していなかったんですねぇ。

 

とりあえず、一見落着です。


みなさんも、同じような現象が起きた時に、ここを確認してみてくださいね。