携帯の個別レッスン

今日のお仕事は、水戸市にお住まいの79歳女性の携帯レッスン 。

電話をかけたり受けたりはできるけれど、もっと他のこともしたい!というご希望で、ぷちぱそに依頼が来たのです。

 

年齢的に長丁場は厳しいので、1回のレッスンは1時間程度におさめてほしいというリクエストにおこたえして、下記の内容をお教えしました。

 

① アドレス帳の登録(新規、また着歴からの登録)

② SMS(ショートメール)の作成、送信

③ 待ち受け画面の変更

 

実はレッスン中に、ちょっとした出来事がありました。

待ち受け画面を変更するのに内部画像を選んでいたところ、ご本人が撮った覚えのない写真が入っていたようで、それは昨年の夏に亡くなったばかりのご主人の写真だったようです。それをご覧になって、思わず泣いてしまったため、私もつられて泣いてしまいました 。「教えていただいたおかげで、思わぬプレゼントをいただけた」なんて言ってくださり、なんだか胸が熱くなりました。

 

もともと、シニアの方が楽しく安全な老後を送れるためのお手伝いをしたいと思ったのが、ぷちぱそ設立の目的でした。その後、需要に応じて事業内容が少しずつ変化していったのですが、今一度、初期の目的を思い出し、引き続きお手伝いをしていけたらと思っています。