スタイルシート勉強会

みなさんはスタイルシートってご存知ですか?

 

自分の3サイズを紙に書いたもの・・・

ではありませんよ

 

スタイルシートとは、

 

ホームページを作るときに必要な言語で、フォントの種類や背景の色、また、各要素のレイアウトなど、ホームページの見栄えをよくするためのものです

 

先日、フェイスブックでお友達になった(株)PIK村井さんの事務所へ、その勉強に行ってまいりました。場所は、東京の西大井。柔軟性のなくなった脳のため、最後の1時間くらいは集中力が切れ始めてしまいましたが(笑)、村井先生の根気強い指導と優しいお人柄のおかげで、とても楽しくお勉強することができました

 

やってみて思ったのは、スタイルシートって几帳面な人向きだってこと。

セオリーさえ頭に刻み込めば、あとは規則性に基づいて作っていくものなので、コツコツ作りあげるのが好きなタイプの方ははまると思います。

私は・・・正直ずぼらな性格であることは否定できませんが、実は血液型A型だったりするので、この手の作業は決して嫌いではありません。しかも、きちんと定義すればきちんと結果が反映されるので、ある種の感動を覚えます。

 

これから、自分自身の幅を広げるためにも(身体の幅は、もう要らないけど)頑張るぞー

 

ちなみに、ぷちぱそで推奨しているJimdoのホームページは、基本、HTMLやスタイルシートの知識は必要ありません。そういったものがわからなくても作れるというのがJimdoの魅力の一つでもあります。

 

しかし、知っていれば、さらに希望にあったホームページが自分で作れることも事実です。

 

言語がわかる人にもわからない人にも作れるJimdoってすごいですよね!選択ができるというのは素敵なことだと思います。

 

気になる方は是非、無料で開催するホームページ紹介講座にお越しください