Jimdo渋谷へ行ってきた

なんだかんだと言いつつも、気づいたらお盆も終了。

結婚して23年も経つと嫁も、体型とともに厚かましさも増幅してきて、嫌なものは嫌、できないものはできない、と平気でのたまい、時には聞こえないふりして、ばっくれることも・・・。

今、ちょっぴり辛い後輩たち!

石の上にも20年だぞ(笑)

さて、前回、渋谷ヒカリエに行った話をしましたが、実は本当の目的はJimdoカフェ渋谷 というところへ技術的なこととビジネス的なことの両面で、コンサルテーションを受けに行ったのでした。

オーナーのIさんは、スタービジョンという会社の代表取締役兼Webデザイナーであり、Jimdoエキスパートの称号もお持ちの方です。

そして、週に1度、月曜日の昼間だけ、渋谷駅近くの小さな場所を借りて、Jimdo好きの人たちが集まり交流できるようなコワーキングスペースを提供していらっしゃいます。

Iさんの実力もさることながら、正直、こういった場所で、こういうビジネスが成り立つのは、いわゆる The 東京だからなんだろうなぁと、しみじみ思ったThe 田舎者。

ただ、その地域ならではのやり方というものが必ずあるはずだから、まずそれを見つけるためのマーケティングをしっかりされてみては?というアドバイスと、技術面に関しては、とにかく1にも2にも勉強です!という言葉を大切に胸にしまいながら茨城に帰ってきた私ですうんうん

東京だって地方だって、ビジネスを成功させたい!集客につなげたいという思いは同じなはず。ただ、いい悪いは別にして、その土地に合ったアプローチをしないと効果が上がらないんだと思います。敵を制するためには、まず敵を知るってことですね。

さっ、明日から、また、気持ちをあらたに、お仕事頑張ろうっと!