WiFiテザリングがうまくいかないとき、ネット設定をリセットしてみる

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

本日の駆け込み様は、スマホのテザリング機能を使ってパソコンにWiFi接続してもインターネットにつながらないという事案。

 

iPhoneの設定画面からインターネット共有をオンにし、パソコンのタスクバー上にあるインターネットアクセスをクリックすると、SSIDの一覧にちゃんとiPhoneの文字が。しかも、インターネットアクセスも接続状態になっているのです。

 

つまりデバイスの認証はされているのですが、何かの理由で接続が不安定になっているようでした。

 

インターネット共有のオンオフを何度か繰り返したり、スマホを再起動したり、まず最初にやれそうなことは全部やってみましたが状況は変わらず。

 

試しに、スタッフのiPhoneのインターネット共有をオンにすると普通につながりました。

 

また、お客様のスマホとPCをUSBケーブルでつないだ場合も○

 

ということは、スマホやPCに問題があるわけではなく、お客様のスマホとPCとのネットワークの関連付けに問題があるという

結論に。

 

そこで、一旦、PCの設定で、iPhoneのネットワーク設定の削除をし、パスワードの再設定をしてみると・・・。

 

うまくいきました!!

 

皆さんも、テザリングに関わらず、ネットワークがつながらなくなったときに、そのネットワーク(SSID)の設定を削除して再設定すると解決する可能性がありますのでお試しください。

 

ネットワークの設定を削除する方法は以下のとおりです。

 

■Windows7の場合

1.「スタート」ボタン→「コントロールパネル」

2.「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「ワイヤレスネットワークの管理」

3.ワイヤレスネットワーク設定の一覧から削除するネットワークを選択し、「削除」をクリック

 

 

■Windows8.1の場合

1.画面右端から内側に向かってスワイプ(チャームを表示)

2.「設定」→「PC設定の変更」→「ネットワーク」→「既知のネットワークの管理」

3.一覧から削除するネットワークを選択し、「削除」をクリック

 

■Windows10の場合

1.「スタート」ボタン→「設定」→「ネットワークとインターネット」→左側のメニューから「WiFi」をクリック

2.「Wi-Fi設定を管理する」→「既知のネットワークの管理」→削除するネットワークを選択し、「削除」をクリック

 

問題が起きた時は、どこに原因があるのか、ひとつひとつ検証してみることが大切です。

やたらめったら、あちこち触るのではなく、理屈を紐解いて解決に導くのです。

 

それでも不安な場合、ぷちぱそへご相談くださいね。

VAIOの画面がすぐ暗くなる!

先日いらしたお客さんがご持参したVAIOノートパソコンのディスプレイがなんだかやたら暗い。

キーボードのショートカットキーで明るくしても30秒も経たないうちに真っ暗に。

 

お話を伺うと、どうもWindows10にアップデートしてからの現象の様子。

 

アップデートすることで設定が変わってしまうあるあるですよね~。

 

でー、いろいろ調べた結果、どうもWindows側の設定ではなく、VAIOの設定の問題であることがわかりました。

 

解決方法は以下のとおりです。

 

「スタート」 → 「すべてのアプリ」を確認 → 「VAIO Control Center」 → 「ディスプレイ」 →
「輝度を自動的に調整する」のチェックを外す。

 

これにより、いったんショートカットや設定で明るくしておけば、そのまま手動で変えない限りは暗くなりません。

 

お試しください!

特定の場所をLINEで共有するには

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

今日はLINEに特定の場所の位置情報を共有する方法をお伝えします。

 

お店や施設など、グーグルマップで検索できるような場所なら、そのお店の名前を教えてあげれば自分で調べることができますが、お友達の家だったり公園だったり、道端の集合場所だったり(笑)、そんな場所を教えてあげるのって難しいですよね。

続きを読む

ページ内に複数の同じ原稿を入れたい

仕事に役立つパソコン教室・楽しく学ぶスマホ教室のかもっしーです。

 

Wordでちょっとしたチラシやポイントカードのようなものを1枚の紙に複数作りたいときってありますよね。 

続きを読む

ソフトバンクiPhoneの機種変をしたときは

ソフトバンクでiPhoneを新しくしたときに、こちらから送ったメールに相手が返信しようとすると、「不正フォーマット」という文字が出て返信できないということがあります。

これは、キャリアメールすなわち@i.softbank.jpから送ったものに関してです。

 

原因は、メールアカウントに名前をつけていないことが原因で起こる事象です。

 

なので、以下のような操作をして@i.softbank.jpのアカウントに名前をつけてください。

 

①設定をタップ

 

②メールをタップ

 

③アカウントをタップ

 

④@i.softbank.jpをタップ

 

⑤アカウントをタップ

 

⑥名前のところに何か文字を入れてください。本名でもいいし、ニックネームでもOK 相手のあて先のところに表示されると思うので、遜色のない範囲で(笑)

 

これをしておけば、もう大丈夫!

 

しかし、なぜ、ソフトバンクだけ、このようなことが起こるのか・・・ソフトバンクさん、なんとかしてください(笑)

続きを読む

フェイスブックで友達リストを非表示にする方法(なりすましにご用心)

本日、最終レッスンのお客様は、フェイスブックの設定や使い方についてのご案内でした。

 

慣れないうちは、まずは安全に使いたい・・・というご要望を考慮し、まずはプライバシー設定を一緒に行わせていただきました。

 

ところで、皆さんお気づきかもしれませんが、タイムラインに友だち一覧が表示されている人と、自分と共通の友だち以外は表示されていない人がいることをご存知でしょうか。

 

自分の友だちを全部公開することはお友達の輪を広げるという一見フェイスブックらしいメリットにも思えますが、他方で、友だちをトラブルに巻き込んでしまう可能性があるというデメリットもあります。

 

後ほど説明させていただきますが、乗っ取りをたくらむ輩にとっては、この友だち表示が好都合だったりすることもあります。まあ、乗っ取られてしまった後では手遅れなのですが。

 

ということで、友だちを非表示にする方法をお伝えしようと思ったのですが・・・。

 

あれ?スマホからはできない。いろいろ格闘しましたが、どうにも設定を変更することができない。

 

調べてみると、どうも、これはアプリからはできないようです。

なので、パソコンで行うか、スマホやタブレットの場合、ブラウザを起動してフェイスブックにアクセスして行っていただきたいと思います。

 

やり方ですが、まず、自分のタイムライン(プロフィール画面)を表示してください。

そこにある友達というところを選択。次にプライバシー設定を編集を選択。

続きを読む

Facebookと永遠におさらばしたいときは

Jimdoウェブページ制作とパソコン・スマホ教室のぷちぱそです。

 

どうでもいいことだと思いますが(笑)、もうすぐ私のお誕生日。

この年になると(って非公表だけど)、大々的にお祝いしてもらうこともないし、特にお祝いをせがんだりするつもりもありませんが、それでも「お誕生日おめでとう」の言葉は嬉しいものです。

 

最近は、ソーシャルメディアでも、お知らせ機能などによりお誕生日を知られるところとなり、リアルの場でお会いしたことがない方からもおめでとうコメントが入ったりし、それはそれで心が温まります。

 

しかし、ソーシャルメディアには、良いところも悪いところもあり、時に疲弊してアカウントを永久に葬りたいという方がいることも事実。ぷちぱそにも、そんなご相談で来る方は少なくありません。

 

今回は、その中でもFacdbookアカウントを削除する方法をお知らせします。

 

実は、アカウント削除には2種類あり、ちょっと休みたい、一時停止にしたいというゆるーい削除(アカウント停止)と、なんの形も残さずに一切がっさい存在を消したいという本格的な削除(退会)があるのはご存知でしょうか。

 

 

ちなみに、アカウント停止の場合、いつでもまた同じアカウントで再開することが可能です。退会手続きをした場合は14日を過ぎると、再開したいと思ってもできません。Facebook上のデータは全て削除されるため、再び始めたい場合は、1からアカウントを作り友達づくりもしていくしかないため覚悟が必要です。

 

なるほどー、後者のタイプの女性と付き合ったら、アドレスをスパっと削除されてしまいそうですね。それはそれで潔くて好きですが(笑)

 

てことで、まず、一時利用停止は次のとおりです

 

以下、パソコンでの操作方法になりますので、スマホやタブレットの方は、同じような場所を探してください(いい加減w)。

 

・ログイン ⇒ 右上の▼をクリック ⇒ 設定


・セキュリティ ⇒ アカウントを停止 ⇒ アカウントの利用解除 ⇒ パスワードを入力して「次へ」をクリック


・アカウントを停止する理由などいくつか質問に答えるところにチェックを入れる ⇒利用解除


・パスワード入力 ⇒ 利用解除を実行

 

はい、これで利用解除ができます。

 

次に手ごわい女性・・いや、完全退会方法です

 

・ログイン ⇒ 右上の▼をクリック ⇒ ヘルプ ⇒ ヘルプセンターを見る

・アカウントの利用解除と削除 ⇒ 自分のアカウントを完全に削除するにはどうすればよいですか。 ⇒ Facebookにご連絡ください

 ⇒ アカウントを削除

・パスワードと画面認証を入力

 

いや~、くっそめんどくさいですね(笑)

 

付き合うのは易し別れるのは難しってことでしょうか。

 

フェイスブックは、ツイッターやインスタグラムに比べて、ユーザーの年齢層も高めですし、比較的関係が濃いかもしれませんので、そのあたりをよく考えてからお始めになった方がいいかもしれません。

 

私、鴨志田は、ちっちゃいことは気にするな、それ、わかちこわかちこ~♪という能天気タイプなので続けられるのかもしれません。ま、基本、楽しくなかったらやらないのが一番つーことですな。

 

では!

エクセルファイルがPDFファイルに変換できないとき

WordやExcelなどのオフィスソフトのファイルをPDFで保存したいときってありますよね。

ご存知の方も多いかと思いますが、一応方法をお伝えしておきますと・・・。

 

続きを読む 1 コメント

Flashムービーや動画サイトが見れない!

今日いらしたお客様のお悩み。


お仕事上、とあるサイトのWebカタログを見ようとするが、毎回、Adobe Flash Playerをインストールするようメッセージが出て、その都度、インストールの手順を踏むが状況が一向に改善されないということでした。


プログラムを確認すると、Adbe Flash Playerは、ちゃんとインストールされているのです。

 

試しに、You Tubeにアクセスしてもらいましたが、案の定動画が見れない状態でした。

 

んー、なぜだろう・・・ 。


ってことで、アドオン管理が無効になっていないかなど、考えられる場所をいろいろと確認してみるが、特に問題なし。


念のため、一度アンインストールして再インストールしてみたり、再起動したりしてみたが、変化なし。


こういうときは、ぷちぱそでは、ぺこがお客様と他愛のない話を展開している間に、相棒が集中して徹底的に調べ上げるというパターンが定着しています(笑)

 

そして、ついに、原因がわかりましたーーー ( ̄□ ̄;)

 

Internet Exploreのツールボタンにセキュリティという項目があるのですが、こちらを開くと、こんなところにチェックが!!

 

ActiveXフィルターというところにチェックが入っていたのです。


これにより、Flash Playerが動作していなかったんですねぇ。

 

とりあえず、一見落着です。


みなさんも、同じような現象が起きた時に、ここを確認してみてくださいね。

0 コメント