ある日突然PCのデスクトップ画面が変わってしまった!

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

Windowsの更新って、たびたびPCに不具合を起こすので本当に困りますよね。

それでいろいろやってもできなくて諦めていたら、また気づくと元に戻っていたり(-_-;)

さて、先日、家族のPC画面がいきなり変わってしまい、起動するとWindows8の時のようにアプリの一覧がタイル表示されるようになっていました。

続きを読む 0 コメント

ネット印刷で、フォントが原因で入稿できないとき

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

今日は、チラシなど、ネット印刷でウェブ入稿したときのトラブルの中で、フォントエラーが出たときの対応です。

Office製品(Word、Excel、PowerPoint)でデータを作ったときに、無意識に印刷に適さないフォントを使用してしまうと、「フォントをアウトライン化してください」などというエラーメッセージが表示され、入稿することができません。

そのようなときに対処法をYoutubeでご案内しております。

https://youtu.be/j0F7ESHq4e8

続きを読む 0 コメント

パワーポイントで画像に紗をかける方法

リンクバナーに文字を乗せたいときなど、地の画像に紗をかけて白っぽくしたいときってないですか?

これ、Photoshopなどの専用ソフトがなくても、パワーポイントでできちゃうんですよ。

その方法をYoutubeでご案内しております。

動画のURLはこちらです。

https://youtu.be/dI47ig6oyik

続きを読む 0 コメント

毎日パソコン入力コンクール(毎パソ)の冬季大会参加者募集

毎パソは、タッチタイピングの速さ・正確性を競う全国規模のコンクールです(参加実績は全国189万人超) 。

オンライン参加なので、好きな時間に自宅や 学校などからご参加いただけます。 

また、タイピングスキルを競う部門だけでなく、タイピングを軸にした基礎学力向上を目指す部門や、情報活用力を育てる部門もあります。

1.開催日程

①開催日:2021年1月16日~2月18日※希望の日時に受けることができます。

②申込締切:2021年2月18日

2.参加資格 

幼児から一般まで、どなたでも参加できます。

3.参加費(団体割引適用)

1課題につき750円~1,060円(受験科目により変わります) 

課題の内容は下記の表を参照ください。

4.練習・大会参加方法 

オンラインソフトを利用して練習・大会参加を行います。ソフトの利用方法は、当校にてご案内いたします。

5.資格認定基準

■級位認定・・・参加した結果によって級位を認定いたします。

■毎日タイピングスキル・・・第3~7部を対象として、参加した結果によって入力スキルを認定いたします。

団体参加の場合、ぷちぱその受講生という位置づけとなりますので、事前に2時間以上のレッスン(別途レッスン費がかかります)を受けていただき、参加者登録などをこちらで行わせていただきます。受験希望日前にご予約を入れていただきますようお願いいたします。


続きを読む 0 コメント

iPhone(iPad)メールアプリの受信箱が消えた!

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

最近はインスタでの発信が主流となり、ブログの更新が後手後手になっております。

よろしければインスタもフォローしてくださると嬉しいです。

 

Instagramのアカウント→@putipaso

 

 

さて、今日は、iPadのメールアプリを使っていて、受信箱そのものが消えてしまったというご相談です。

 

実はこれ簡単に復活できるんです。

続きを読む 0 コメント

ソフトバンク光BBユニットのSSIDがPCに表示されない!

新しいルーターに変更した経緯

 

ぷちぱそは、ソフトバンク光を契約してインターネットを使っているのですが、最近、WiFiがやたら遅くてストレスを感じておりました。

娘がたまに帰省してテレワークをするのですが、「ここのWi-Fi遅い!私の部屋のソフトバンクエアーの方がまだまし!」とか言い出す始末。

あの、世間で若干笑いものになっているソフトバンクエアーより遅いって、どんだけ~~(笑)

続きを読む 21 コメント

国勢調査のインターネット回答の仕方を覚えてみませんか

国勢調査,インターネット回答,パソコンレッスン,スマホレッスン,ひたちなか市,ぷちぱそ

まもなく、2020年国勢調査が始まります。

今回は、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、調査票の受け渡しや回収をできるだけ対面ではしないようにという国の方針です。

続きを読む

PDFがMicrosft Edgeで開いてしまう


「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

 

 2020年6月3日、MicrosoftはWindows Update経由でEdge(新Edge)の自動配布を開始しました。

 

というか、なんだかわからんけど、気づいたらEdgeが今までと違うものになっていた!という方も多いのではないでしょうか。

続きを読む 0 コメント

テザリングのパスワードを変更したらPCがつながらなくなった!


「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

みなさんはスマホのテザリングを使ったことがありますか?

テザリングとは、スマホをWiFiルータとして使用できる機能で、これを有効にすると、WiFi環境のない場所でもパソコンでネットが使えるという優れものです。

 

Wi-Fiのパスワードはもともとスマホ側で設定されているのですが、これを自分の好きなパスワードに変更することができます。

 

まず、その変更方法をご案内します。

 

iPhoneでの操作になりますのでご了承ください。 

 

続きを読む 1 コメント

LINE公式アカウントで情報発信しましょう!

東京都など、7都道府県に緊急事態宣言が出て4日目になりました。

 

自粛ムードの中、ぷちぱそも今だからこそできることを日々コツコツと進めております。

 

今日は、LINE公式アカウントの充実を図るべく、いろいろな作業に取り組んでおりました。。

 

LINE公式アカウントは、企業や事業者のみならず、どなたでも作ることができます。個人で作る必要があるかどうかは別としてですが(笑)

 

ホームページ、ブログ、Facebookやインスタグラム等のSNSと少し違うのが、フォロワー(友だち)に一斉配信ができるというところでしょうか。フォロワーが発信者をブロックしない限り、勝手にスマホ等にメッセージが届くというわけです。

 

大事なことは、届いたメッセージがフォロワーにとって有益であるか、ということです。

 

キャンペーンや割引などのお得情報のほか、フォロワーが知りたいと思っている情報、『メッセージを受け取ってよかったな』と思える内容であることがポイントです。

 

そこを意識して発信しないと、ウザいと思われてブロックされてしまいます。日頃から、自分のフォロワーがどんなことを知りたがっているのかというマーケティングやコミュニケーションが大事なんですね。

 

LINE公式アカウントは、まずは最低限の設定をすれば、いつででも情報発信フォロワーとの1対1のトークなどができます。

そして、少し使い方に慣れてきたら、ワンランク上の設定をすると、さらに集客につながる可能性が出てきます。

 

今回、私は、LINEのリッチメニュー(画像などを組み合わせてデザイン化したもの)を作成し、トーク画面に設定する操作をしました。

 

リッチメニューの内容は自分で決めることができますが、私は、ホームページの予約ページへのリンクと、レッスンを受けたお客さんがスタンプカードへすぐに移れるようにいたしました。

 

続きを読む

Instagramの投稿をアメブロで綺麗にシェアする方法

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

ところで、これを読んでいる方で、Instagramをアメブロと連携させている方はいらっしゃいますか。

 

インスタにアップすれば、自動的にアメブロにも反映されるので楽ちゃぁ楽ですが、正直、インスタの投稿をアメブロで見ると、見にくいですよね。

 

ちょっとやってみます。

 

 

こんな感じで、投稿内容の一部がタイトルになるので、途中で切れてしまい、なんか変!

 

しかも、下の小さい文字、読みますか?って話。

 

インスタ側のハッシュタグも、アメブロ見ている人には、そんなの関係ねー(なつかしい)。

逆にアメブロのハッシュタグ設定できなーい。

 

ってことで、どうせ同じ内容を見てもらうなら、私のお勧めはシャアではなく、埋め込みです。

 

ただ、これ、PC版もしくは、スマホのブラウザ(サファリ、グーグル、グーグルクロームなどのアプリのこと)からしかできないのが、ちょい厄介。

でも、まあ慣れれば大丈夫。

 

では、まずは、私がやっているPC版での方法をご案内します。

 

①パソコンまたはスマホのブラウザからインスタグラムを表示する。

 

②自分のアカウントにログイン、プロフィールからシェアしたい投稿を選択。

 

③右上のメニューボタンを押す。

 

 

④「埋め込み」を押す。

 

⑤キャプションを追加のチェックをはずす。

※ちなみに、チェックを入れると、一番下にインスタの投稿内容が出ます。ここは好みで。

 

⑥「埋め込みコードをコピー」というところをクリック。これで、インスタ側での操作は完了です。

 

次に、アメブロの編集画面に移ります。

 

①表示をHTML表示に切り替える。

 

②インスタの投稿を埋め込みたい場所で、先ほどコピーしたものを貼りつけます。(単に右クリックで貼り付ければOK)。

 

あとは、タイトルを書き、テーマやハッシュタグの設定をするだけです。

 

 

これが埋め込みで貼り付けたアメブロの画面です。さっきよりもすっきり綺麗に見えますよね。

 

少し時間はかかりますが、皆さんにみてもらうブログにしたいのであれば、このくらいはしないと誰も訪問してくれなくなるかもですね。

 

では~目


友だち追加

友だち追加でお役立ち情報を配信しております。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茨城県情報へ

ランキングに参加していますのでポチっとお願いします。  

リンク専用サイト『リンクツリー』

先日、お客様のレッスンがきっかけで、面白いサービスを見つけました。

 

リンクツリーというサイトです。

 

海外のサイトのようですが、自分が管理しているサイトのリンクボタンが簡単に作れて、URLを取得すすることができるサービスです。

 

活用事例として最初に思いつくのがインスタグラムです。

 

 

インスタのプロフィールって、リンクが一つしか設定できないですよね。

 

なので、ホームページ、ブログ、SNSなど、自分のやっているサイトを教えたくても、涙を飲んで一つだけ教えるしかありません。

 

でも、リンクツリーで取得したURLをインスタのプロフィールに設定しておくと、それをタップすると下記のような画面に移ります。

 

あとは、ここから、好きなサービスのボタンをタップすれば、該当するページに飛ぶという仕掛けです。

 

リンクツリーのURLでQRコードを作り、「いろいろやってるから見てください」と名刺などに貼っておくのもありですね。

 

リンクツリーは全部英語ですが(;^_^A そんなに難しくはありませんので、まずは「SIGN UP FREE」というボタンから登録するところから始めてみてください。

※上記は画像なので、リンクはかかっておりません。

 

リンクツリー作成サイト

 

では~目

茨城県救急医療情報システムとゆうパックスマホ割のご紹介

こんばんは。

 

タイトルが長くてすみません(;^ω^)

 

今日は、最近私が便利だなぁと思ったサイトとスマホアプリをご紹介します。

続きを読む

アメブロの記事を効率よく書く方法

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

アメブロの記事を書くときに、定型文のような、いつも変わらない部分がすでに入っていたら嬉しいと思ったことはありませんか?

 

たとえば、

続きを読む 0 コメント

WiFiテザリングがうまくいかないとき、ネット設定をリセットしてみる

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

本日の駆け込み様は、スマホのテザリング機能を使ってパソコンにWiFi接続してもインターネットにつながらないという事案。

 

iPhoneの設定画面からインターネット共有をオンにし、パソコンのタスクバー上にあるインターネットアクセスをクリックすると、SSIDの一覧にちゃんとiPhoneの文字が。しかも、インターネットアクセスも接続状態になっているのです。

 

つまりデバイスの認証はされているのですが、何かの理由で接続が不安定になっているようでした。

 

インターネット共有のオンオフを何度か繰り返したり、スマホを再起動したり、まず最初にやれそうなことは全部やってみましたが状況は変わらず。

 

試しに、スタッフのiPhoneのインターネット共有をオンにすると普通につながりました。

 

また、お客様のスマホとPCをUSBケーブルでつないだ場合も○

 

ということは、スマホやPCに問題があるわけではなく、お客様のスマホとPCとのネットワークの関連付けに問題があるという

結論に。

 

そこで、一旦、PCの設定で、iPhoneのネットワーク設定の削除をし、パスワードの再設定をしてみると・・・。

 

うまくいきました!!

 

皆さんも、テザリングに関わらず、ネットワークがつながらなくなったときに、そのネットワーク(SSID)の設定を削除して再設定すると解決する可能性がありますのでお試しください。

 

ネットワークの設定を削除する方法は以下のとおりです。

 

■Windows7の場合

1.「スタート」ボタン→「コントロールパネル」

2.「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「ワイヤレスネットワークの管理」

3.ワイヤレスネットワーク設定の一覧から削除するネットワークを選択し、「削除」をクリック

 

 

■Windows8.1の場合

1.画面右端から内側に向かってスワイプ(チャームを表示)

2.「設定」→「PC設定の変更」→「ネットワーク」→「既知のネットワークの管理」

3.一覧から削除するネットワークを選択し、「削除」をクリック

 

■Windows10の場合

1.「スタート」ボタン→「設定」→「ネットワークとインターネット」→左側のメニューから「WiFi」をクリック

2.「Wi-Fi設定を管理する」→「既知のネットワークの管理」→削除するネットワークを選択し、「削除」をクリック

 

問題が起きた時は、どこに原因があるのか、ひとつひとつ検証してみることが大切です。

やたらめったら、あちこち触るのではなく、理屈を紐解いて解決に導くのです。

 

それでも不安な場合、ぷちぱそへお越しくださいね。

※電話等での無料相談はしておりません。