デスクトップからサクっとブログを始めよう

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

先日、久々にアメブロの読者をチェックしていて気づいたのが、ブログ発信をやめてしまっている人が、ことのほか多いということ。

 

それぞれ事情があるでしょうし、ブログなんて書いても書かなくてもどっちでもいいと思っています。

 

ただ、ブログを始めたきっかけとして、最初の思いや決意のようなものがあったはず。

 

それが、なんとなく面倒で・・という理由で自然消滅していたとしたら、ちょっと残念だなぁとは思います。

 

そういえば、以前、毎日毎日、欠かさずSNSに投稿している70歳の女性がいらっしゃいました。

 

彼女いわくこれは自分自身に課している挑戦なんです、と。

 

年を取ってくると、1日1回必ずやらなければいけないミッションをもつことが大切になってくるんです、と。

 

と、同時に、誰かが読んでくれていること、時にはコメントをもらえたりすることが元気の源だとも。

 

それ、すっごく分かります。

ブログのネタもないくらい何も考えず何も行動しない生活を見直す理由づけにもなりますしね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、ブログを書こうとするときに、インターネットを起動して、お気に入りからサイトに入って、管理画面でログインして、新規作成ボタンを押して・・・そんな手順が面倒くさいなって思う人もいるはず。

 

そんなあなたにオススメなのが、デスクトップ画面にブログの新規作成のショートカットアイコンを貼ってしまうことです。

 

ダブルクリックすれば新規作成画面になるので、あとは打ち始めるだけです。(ネタは自分で考えてね・笑)

 

ショートカットアイコンの貼り方はいくつかあり、ブラウザによっても違います。

でも、ブラウザに関係なく共通の方法があるので、そちらを今回はご紹介しますね。

 

①まずは、いつもの手順で構いませんので、ブログの新規作成画面を開いてください。

続きを読む

スカイプレッスン好評実施中!

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

昨日、都内在住のお客様へLINE@のスカイプレッスンを実施いたしました。

 

スカイプの良いところは無料通話をしながらチャットができ、ファイルのやり取りや、URLの貼り付けなど、レッスン中に予測される作業が同時進行でできてしまうところ。

 

さらに、画面共有ができるので、今回もお客様のPC画面を私が見ながら、[「上の○○ってところをクリックして」などと確認しながらレッスンを進めることができました。

 

なにより便利なのが、茨城だろうが大阪だろうが沖縄だろうが、もっと言えば外国だろうが、そんなの関係ねー(古い)。場所という障壁など、なんなくクリアできるというわけです。

 

今は、どこも電話対応をあまりしなくなりました。ウェブでQ&Aを見てもらうか、それでも分からなければメールで受け付けといったスタイルです。でも、年齢層にもよるのでしょうが、電話で直接話ができるのって助かりますよね。

 

というわけで、みなさんも、WordやExcelの操作方法、ホームページやブログの作成、SNSの設定など、とにかく早く知りたい!自宅で教えてほしい!という案件があればスカイプレッスンをお申し込みください。

 

事前予約、事前決済をしていただくこととなりますが、1時間2,000円で、皆さんの痒いところをコチョコチョいや、しっかりと掻かせていただきます(笑)

 

スカイプなんて持っていない、スカイプ自体がよくわからない、という場合は、事前に電話でご案内しますので、ご安心くださいね。

続きを読む

ショートカットキーで効率的にアプリを使いこなそう

茨城県ひたちなか市/完全個別のパソコン・スマホ教室&格安ホームページ制作 ぷちぱそのかもっしーです。

 

今年度も県主催の職業訓練講座(OAシステム科)が始まりました。

 

パソコン基礎、Word、Excel、PowerPointの基礎のほか、MOS試験対策など、3か月にわたってOAシステムを学ぶ講座です。

 

有効求人倍率も上昇傾向で就職状況も好転しているようですが、再就職につながるためのお役に立てるようサポートしたいと思います。

 

ところで、WordにしろExcelにしろ、業務でこれらのアプリを使いこなすうえで、必要とされる要素の一つに効率性というものがあります。

 

趣味で使うのであれば、ゆっくり自分のペースで日がなやっていればいい話ですが、業務ではそういうわけにはいきません。

 

時間=お金ですから、いかに時間をかけずに仕上げていくかという意識を持つことが大切になります。

 

ポイントの一つは、キーボード上でできることは、できるだけキーボード操作で完結するということ。

 

マウスは補助的な道具として捉えてほしいのです。

 

そのために役立つ最たるキーがエンターキーです。

 

エンターキーは、コマンドのダイアログボックスや一部のウィンドウ内で次のボタン(一例)の代わりとなります。

 

・保存

・OK

・挿入

・開く

・検索(虫メガネマーク)

 

たとえば、ファイルを保存する場合、ファイル名を確定した後、マウスに持ち替えて保存ボタンをクリックしなくても、エンターキーを押せば保存されます。

インターネットで検索キーワードを入力した後も、マウスで検索ボタンをクリックしなくてもエンターキーを押せば検索が実行されます。

 

また、マウスを使わずにコマンドを実行したいときに便利なのがControlキーと英文字を併用するショートカットキーです。Macの場合はContolキーをCommandキーに読み替えてください。

 

みなさんご存知のポピュラーなショートカットキーがこちら。

 

Ctrl + C  コピー
Ctrl + X  切り取り

Ctrl + V  貼り付け

 

 

その他、個人的に好きなのが

 

Ctrl + A  全選択
Ctrl + Z  やり直し

 

やり直しは、ワードやエクセルなどのようにやり直しボタンがついていないアプリでも、一つ前の操作に戻ってくれるので便利です。

 

ファイルに関する操作として便利なのが

 

Ctrl + S  上書き保存

Ctrl + W  閉じる

Ctrl + O  開く

Ctrl + P  印刷

 

ぜひ、いろんな場所で一度やってみてくださいね。

 

あ!最後に、PCのシャットダウンもショートカットで行えます。

 

もちろん、アプリをすべて終了してから、ALTキーを押しながらF4キーを押すと、下記のような画面になります。

続きを読む 0 コメント

ページ内に複数の同じ原稿を入れたい

仕事に役立つパソコン教室・楽しく学ぶスマホ教室のかもっしーです。

 

Wordでちょっとしたチラシやポイントカードのようなものを1枚の紙に複数作りたいときってありますよね。 

続きを読む

エクセルファイルがPDFファイルに変換できないとき

WordやExcelなどのオフィスソフトのファイルをPDFで保存したいときってありますよね。

ご存知の方も多いかと思いますが、一応方法をお伝えしておきますと・・・。

 

続きを読む 1 コメント