ソフトバンクiPhoneの機種変をしたときは

ソフトバンクでiPhoneを新しくしたときに、こちらから送ったメールに相手が返信しようとすると、「不正フォーマット」という文字が出て返信できないということがあります。

これは、キャリアメールすなわち@i.softbank.jpから送ったものに関してです。

 

原因は、メールアカウントに名前をつけていないことが原因で起こる事象です。

 

なので、以下のような操作をして@i.softbank.jpのアカウントに名前をつけてください。

 

①設定をタップ

 

②メールをタップ

 

③アカウントをタップ

 

④@i.softbank.jpをタップ

 

⑤アカウントをタップ

 

⑥名前のところに何か文字を入れてください。本名でもいいし、ニックネームでもOK 相手のあて先のところに表示されると思うので、遜色のない範囲で(笑)

 

これをしておけば、もう大丈夫!

 

しかし、なぜ、ソフトバンクだけ、このようなことが起こるのか・・・ソフトバンクさん、なんとかしてください(笑)

続きを読む

IOSで複数アプリを同時に終了させるには?

iPhoneユーザーの方。

気づくと起動したアプリが裏で溜まりに溜まっているなんてことはありませんか?

 

いわゆるマルチタスクスイッチャーという領域で、一度起動したアプリを切り替えるのに便利な機能です。

 

しかし、これがあまり溜まってしまうと、逆に目的のアプリを探すのが大変になってしまったり、必要以上にメモリを使って動きが遅くなったりというデメリットもあるのはご存知だと思います。

 

そこで、みなさん、ホームボタンをダブルタップして、スイッチャーからアプリを上スワイプして消しているかと思います。

 

実は、この上スワイプ、一つのアプリだけでなく、2つ、3つと同時に消すことができるんです!

続きを読む 0 コメント

機種変更しました!

少し前の話になりますが、ぷちぱそでは、外出時でのパソコン使用などが多いため、データ通信端末を使用しています。

最近、電池の減りが早いなーと思っていた事もあり、機種変更してきました!

傷をつけたくないので、早速カバーつけちゃいました(^^)/

続きを読む

LINEの人気

今日も全国的に猛暑でしたね~暑い

と思ったら、どうやら梅雨明けした模様。

本格的な夏の始まりですサマーやしの木

今朝、4chのZIPでやっておりましたが、今、LINE が大人気なんだそう。

個別パソコン「ぷちぱそ」ブログ 個別パソコン「ぷちぱそ」ブログ 個別パソコン「ぷちぱそ」ブログ

無料通話の魅力に加え、↑のようなスタンプが面白いらしい。

ま、確かに楽しいから私もやってるけど(笑)

それにしても・・・

このLINEをダウンロードしてから、娘の携帯は、1日中ピロピロ鳴りっぱなし。

グループチャットに入っているため、キリがなく鳴り続けています。

最近は、対面ではあまり喋らない子も、チャットではガンガンやり取りするらしいので、私や娘は、そういう人を携帯弁慶と呼んでいます。

多分、これ、まだ誰も使ってないので流行らせて~(笑)

流行ったら、この言葉はぺこりん発祥だと言いふらして~(笑)

って、流行んねーだろ、間違いなくがーん

個人的には、通話に関しては、LINEよりskypeの方が音質が良くて好きですハート

では~bye

QRコードで甘さが分かる!?

今や、私たちの生活になくてはならないQRコード

こんなところにもありました。

個別パソコン「ぷちぱそ」ブログ-メロンのQRコード メロンに貼ってあるQRコードを読み取ると、生産者の顔はとりもなおさず、

メロンの糖度もわかる仕組みになっているんですにま~

そんなわけで、メロン売り場でアトランダムに糖度チェックをする私。

最初は14.4度。うん、まあまあ。

次が13.7度。ダメじゃん。

そして、3つ目に読み取ったものは18.8度。これに決め~~やったー

かくして、かなり甘いと思われるクインシーメロンをゲットした私です。

ちなみに、生産者が見える野菜・果物とか書いてあったのに、

生産者の顔、出てませんでしたえ゛!

どんだけ照れ屋さーん? って、違うか。

ところで、最近のスマホには、QRコードを読み取る機能がついていないものがあります。

私のアイフォンにもありません。

そんな方は、自分でアプリをダウンロードするしかないのですが、

自信のない方は、ぷちぱそまでお申し付けくださいませ。

また、ぷちぱそでは、QRコード作成のお手伝いもさせていただいております。

今や、携帯やスマホなどのモバイルで手軽に情報を手に入れる時代です。

QRコードをお持ちでないお店の方は、ご相談くださいね。

では~ブタ 

ソフトバンクの新端末

おはようございます太陽

昨日はものすごい雨と雷でした。

こう見えても私、雷が大の苦手苦手

若い頃、家路を歩いていて途中で雷になり、

身に着けている金属という金属を全てはずして

半泣きで走って帰ったことを覚えています。

その日に限ってやたら光り物を身に着けていて、

ネックレス、イヤリング、指輪をはじめ、

カチューシャ、メガネ、最後はベルトまではずしました笑い

それ全部バッグの中に入れてるんだから意味ないじゃん!きゃー

でもさ。

今朝のニュースで知ったんだけど、雷が落ちやすい材質って特にないんだそうですね。

金属製だろうが木製だろうが、とにかく高いところに落ちる

つまり、高い木や塔などの近くにいないこと。これが鉄則だそうです・・・あはは。

さて、本題。

ソフトバンクから新端末が発売されるという発表があり、7/25から対応が始まるとか。

しかも、孫社長いわく、積年の悔しい思いをやっと晴らせるプラチナバント対応になるらしい。

プラチナバンド対応になると、電波の届く範囲が3倍を超えるそうです。

ソフトバンクの弱点を克服できるんですね。

また、新しい端末は放射線量を計測できる機能がついているとのこと。さすがや~うんうん

今日は突発的な雨もなく大気は安定しているようです。

安心して洗濯物が干せますね洗濯物

では~パンダ