WiFiテザリングがうまくいかないとき、ネット設定をリセットしてみる

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

本日の駆け込み様は、スマホのテザリング機能を使ってパソコンにWiFi接続してもインターネットにつながらないという事案。

 

iPhoneの設定画面からインターネット共有をオンにし、パソコンのタスクバー上にあるインターネットアクセスをクリックすると、SSIDの一覧にちゃんとiPhoneの文字が。しかも、インターネットアクセスも接続状態になっているのです。

 

つまりデバイスの認証はされているのですが、何かの理由で接続が不安定になっているようでした。

 

インターネット共有のオンオフを何度か繰り返したり、スマホを再起動したり、まず最初にやれそうなことは全部やってみましたが状況は変わらず。

 

試しに、スタッフのiPhoneのインターネット共有をオンにすると普通につながりました。

 

また、お客様のスマホとPCをUSBケーブルでつないだ場合も○

 

ということは、スマホやPCに問題があるわけではなく、お客様のスマホとPCとのネットワークの関連付けに問題があるという

結論に。

 

そこで、一旦、PCの設定で、iPhoneのネットワーク設定の削除をし、パスワードの再設定をしてみると・・・。

 

うまくいきました!!

 

皆さんも、テザリングに関わらず、ネットワークがつながらなくなったときに、そのネットワーク(SSID)の設定を削除して再設定すると解決する可能性がありますのでお試しください。

 

ネットワークの設定を削除する方法は以下のとおりです。

 

■Windows7の場合

1.「スタート」ボタン→「コントロールパネル」

2.「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→「ワイヤレスネットワークの管理」

3.ワイヤレスネットワーク設定の一覧から削除するネットワークを選択し、「削除」をクリック

 

 

■Windows8.1の場合

1.画面右端から内側に向かってスワイプ(チャームを表示)

2.「設定」→「PC設定の変更」→「ネットワーク」→「既知のネットワークの管理」

3.一覧から削除するネットワークを選択し、「削除」をクリック

 

■Windows10の場合

1.「スタート」ボタン→「設定」→「ネットワークとインターネット」→左側のメニューから「WiFi」をクリック

2.「Wi-Fi設定を管理する」→「既知のネットワークの管理」→削除するネットワークを選択し、「削除」をクリック

 

問題が起きた時は、どこに原因があるのか、ひとつひとつ検証してみることが大切です。

やたらめったら、あちこち触るのではなく、理屈を紐解いて解決に導くのです。

 

それでも不安な場合、ぷちぱそへお越しくださいね。

※電話等での無料相談はしておりません。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    At (土曜日, 09 7月 2022 16:43)

    よく理解できました、ありがとう❤️