パソコンに勝手に入ったLINEを消したい!勝手に起動するLINEを止めたい!

こんばんは。

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」のかもっしーです。

 

あれ?なにこれ?

パソコン開けたら、LINEが入ってる。

しかも、勝手に起動してる~。

 

なんて方はいらっしゃいませんか?

 

実はこれ、本当に最近になって起こっている現象で、Microsoftがユーザーのニーズなどに合わせて選んだお勧めアプリを自動でインストールするWindows 10の機能なんですって。

 

なんてお節介な!

 

しかも、事前の予告もなしに(多分)。

 

私のようにPCでLINEを使っている者にとっても、起動時に勝手にアプリが開かれているということも気に入りません。

ま、閉じればいいことなんですけど、できれば、いちいちそんなことしたくない。

 

ということで、解決方法としては、次の2つ。

 

1.アプリの自動起動を止める(アプリを残しておきたい場合)

 

2.アプリをアンインストールする(必要ないものはPCから消したい)

 

それぞれの操作方法をご説明します。

 

1.アプリの自動起動を止める(アプリを残しておきたい場合)

 

①画面左下のスタートボタン→設定(電源マークの上の歯車マーク)→アプリ→スタートアップ

 

②アプリ一覧が出てくるので、LINEを見つけ、右側のオンをクリックしてオフにする。

 

これで、とりあえず、自分で起動しない限り、勝手にデスクトップ画面に出てくることはありません。

 

2.アプリをアンインストールする(必要ないものはPCから消したい)

 

①画面左下のスタートボタン→左側にアプリの一覧が表示されるので、LINEを探します。

 

LINEのアイコンを右クリック→アンインストール→削除します

 

これで、LINEというアプリはPCから削除されました。

 

LINEはまたいつでも自分でインストールできるんで、今回消しても心配は無用です。

 

それにしても、今後もWindows10が推奨するアプリが勝手に入ってくる可能性はありますよね。ある日突然出てきたら、ウイルスかと思ってギョっとしますよね。

 

実は、この自動インストールを止める方法もあるのですが、他のインストール済みアプリの自動更新が行われなくなるため、アプリを常に最新の状態に保つことができなくなってしまうというデメリットが発生します。

 

なので、しばらくは、同じ現象が起きたら、同じ方法で対処してください。

友だち追加

友だち追加でお役立ち情報を配信しております。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    岡本正彦 (土曜日, 29 7月 2023 11:58)

    1,2のいずれの方法でやっても肝心のLINEのアイコンが表れてこないのでお手上げです。
    どうすればいいでしょうか。なぜLINEBLOGSの写真、文章がいつも出てくるのか全く分かりません。
    宜しくお願いします。

                岡本正彦

    PS あるいは、出てくるLINE BLOGSは片っ端からどんどん消していますので、もうこの先
    はいってくることはないのでしょうか。それならそれでいいのですが。