公共料金の支払どうしていますか?

こんにちは。

 

このところ蒸し暑い日が続きますね。

 

暑がりな私は、すでにクーラーという文明の利器に頼り始めております。

 

ところで、みなさんは、公共料金の支払をどうされていますか?

 

口座引き落とし?クレジットカード?集金?

 

実は、地域や使っている会社にもよりますが、電気、ガス、水道などの公共料金って、カード払いではなく口座振替にすると1ヶ月54円も割引があるところが多いんです。

 

我が家は電気だけが対象だったのですが、東京に住んでいる娘のところは、電気、ガス、水道ともに口座振替割引が適用されておりました。10,000円でも1,000円でも54円なので、少ない料金の方が割引率が高い計算になりますよね。

 

一方、クレジットカードには、そのカードによって、ポイントなどのプレミアムがついているものです。

 

ちなみに、楽天カードを例にとると、100円の利用につき1ポイントがつくため、携帯料金のように、家族単位で考えると結構なお値段になるものに楽天カードを使うと かなりのポイントがたまることに。

 

つまり、口座振替割引がきくものでも、毎月5,400円以上かかるものなら楽天カードの方がお得な計算になります。

 

楽天カードの場合、たまったポイントは楽天市場で使うことができます。

ただし、楽天市場でお買い物するときは、送料にご注意くださいね。

楽天市場はこちら

 

なんだかちょっとセコい話になってしまいましたが(笑)、賢い主婦は、どの支払い方法にすれば一番お得かということを見直すことも大切かもしれません。

 

もちろん割引がすべてではありませんので、いろんな局面から検討する必要があるとは思います。

 

今日は、携帯電話会社へ行き、現在のプランに無駄がないか確認をしに行きました。

 

結果、夫のプランに500円の余剰金(笑)があることがわかり、そちらを削除してもらうことに。月500円でも年間で6,000円。ちりも積もれば・・・ですよね~。

 

みなさんも、公共料金などの月々の支払方法を見直してみてはいかがでしょうか。