· 

パソコンにいきなり「ウィルスに感染しました!」と出てきたら

「じっくり学べる!なんでも聞ける!ひたちなか市パソコン・スマートフォン教室 ぷちぱそ」の鴨志田です。

ここ茨城もやっと桜が開花してきました。

明日から4月で、気持ちも新たに・・・と思っているこんな時に限って、フィッシング詐欺の多いこと多いこと。

ここ1週間の間に、私は10人近い方からヘルプの要請がありました。

そのほとんど、いや全てが、パソコンでネットサイトを見ていたらいきなり「あなたのコンピュータがウイルスに感染しています」とか「トロイの木馬に感染しました」とか、そんなメッセージがバーンと画面に現れるといったものです。

そして、画面には、ここをクリックしてスキャンとか、サポートの電話番号が書いてあったりします。

それだけならまだしも、「ビー、ビー、ビー」と、けたたましい警告音が鳴り響き、ウイルス感染を警告する音声が繰り返し流れてくるんです。

いやもう慌てますよね?尋常な神経の人なら「誰か助けて~!!」ってレベルです。

しかも、その画面、閉じたくても閉じることができないんですよね。

では、どうしたらいいか。

これは偽警告と言われるもので、決してウイルスにかかっているわけでもないし、パソコンが壊れたわけでもありませんので、まずは落ち着きましょう笑

決して、慌てて、パソコンの電源を強制的に長押しして終わらせたりはしないでくださいね。

<ブラウザを強制終了する>

Windows PC → 「Alt」+「f4キー」 

Mac → 「option(または「alt」)」+「command」+「esc」

上記でダメなときは、タスクマネージャーを起動してアプリの強制終了を押します。

<タスクの終了>※Windws PCの場合

①「Ctrl」+「Alt」+「Delete」

②タスクマネージャーをクリック

③Edge、Google Chromeなどのブラウザを選択し、「タスクの終了」ボタンを押す

これで、ブラウザが終わり、偽警告も消えます。

その後、心配なら、PCを再起動してみてくださいね。

デスクトップに現れたとき

実は、サイトを見ているときではなく、ブラウザを起動していなくても、こんなものが出てくる場合があります。

これは、ポップアップ通知というもので、ブラウザに登録した通知許可を削除すれば、消すことができます。

 

<ポップアップ通知の削除方法>

左の画像をよく見ると、②にMicrosoft Edge経由と書かれていますね。

そんなときは、まずEdgeを起動しましょう。

①右上の・・・を押して、「設定」を選択

②左側のメニューから「cookieとサイトのアクセス許可」を選択し右の画面から「通知」を選択

③「サイトのアクセス許可」のところに左の画面の①と同じものがあると思います。

④その横の・・・をクリックし削除をクリック

 

以上です。

 

PCにはもともとウイルス対策するためのソフトがインストールされています。

また、個人でセキュリティソフトを入れている方もいらっしゃるでしょう。

それをきちんと更新さえしとけば、そう易々とウイルスは侵入しません。

 

*怪しいサイトは開かない

*怪しいメールは開かない

*むやみに他人のUSBメモリを挿さない

 これらを守っていれば、基本的には大丈夫です。

 

偽警告などに惑わされよう、くれぐれもご注意くださいね。

 


ぷちぱそは、パソコンやスマホに関するお困りごと、今すぐなんとかしたい!という方のための駆け込み寺です。

サポートは対面またはリモートで行っておりますので、ご希望の場合はご予約フォームよりお申込みください。

お電話やメールでの無料応対や、このページからのご質問等にもお答えしておりませんのでご了承願います。

「助かった。」「役に立った」などのコメントは大歓迎です!(^^)!


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    中村裕子 (火曜日, 09 4月 2024 10:40)

    勉強になりました。
    お客様でこの表示が出て
    クレジットカードも変更した人がいます。
    この情報は役に立ちました。

  • #2

    岩崎繁代 (木曜日, 11 4月 2024 09:54)

    昨日も主人のパソコンにその画面が出て大騒ぎしたところです。
    2日続けて起こっています。
    わたしのPCは以前よくあった現象です。で、落ち着いて
    PCをシャットダウン→時間をおいてから起動したら消えました。
    良い対処法教えていただきありがとうございます。